• 今あるはただ神の恵み

先にお訪ねした塩釜ともしびチャペルの村島先生が、こちらの教会まで車で送ってくださり、大友幸一先生にお話を伺ってきました。

P1110323

震災後すぐに教会あげて支援活動を始めたこちらの教会。
教会のすぐ横にはボランティアセンター「ホープハウス」が。

P1110327

こちらには全国から支援物資が。

P1110324

各地からのボランティアの方々が宿泊できる設備も整っています。

P1110325

 

こちらでは現在も仮設住宅の訪問などの活動を続けておられます。
仮設にお住まいの方々からは「支援物資はもういらないけど、これからも会いに来続けてほしい」との声も寄せられているそうです。

こちらの教会を拠点とした復興支援の取り組みについては、大友先生のご子息で教会副牧師の大友幸証先生が『教会は何を求められたのか』(いのちのことば社発行)にまとめられています。
ご興味のある方はぜひお求めになってみてください。

DSCN4392

こちらの塩釜聖書バプテスト教会は信徒お一人ひとりがイエス様をお伝えすることを大切にしているのが特徴です。
なかなか教会には足を運びにくい方々やご高齢で教会に行けなくなってしまった方々に福音をお届けするため、信徒のかたのご自宅で共に聖書を読む「ハウスチャーチ」を開いています。

震災前から続けてきたこのハウスチャーチの働きを通して、震災後、20名ほどの方々が信仰を持たれたそうです。

そしてもうひとつ、教会の特徴がこちら!

P1110328

なんと大友先生お手製のかまどが!!!

P1110329

かなり本格的なかまどです。

***教会のご案内***
保守バプテスト同盟塩釜聖書バプテスト教会
住所:宮城県多賀城市笠神2-11-45
電話:022-362-7468
ホームページ:http://www.shiogamachurch.org

siogamaseisyobap