• 今あるはただ神の恵み

北上駅から東北本線に乗り約10分、花巻駅で下車。

hanamaki_station
仲町方面へ歩いている途中、こんな看板が。

hanamaki_ch_07
15分程で、日本基督教団花巻教会へ到着しました。

hanamaki_ch_01
迎えて下さったのは、牧師の鈴木道也先生。

hanamaki_ch_04
神学校を卒業後、2013年にこちらの教会へ赴任されました。

小説を通してイエス様を伝えたいという思いがあり、出版社で働いておられたそうですが、ご友人の一言が転機に。
「今まで言わなかったけれど、私は鈴木君が牧師になったらいいなとずっと思っていた。」
この言葉ですべてが腑に落ちたとのこと。まさに神様からの招きの言葉だったんですね!

東北の震災の時はまだ東京におられた鈴木先生。被災地の苦しみを共に担う思いで、十字架の受難の主に祈って来られましたが、
後にこちらに赴任され、被災地の先生方がこのようにおっしゃったそうです。
「大変な状況の中で自分たちが思っていたのは、むしろ復活の主だった。十字架の苦難のさらに向こうに、復活の主がおられる。その希望があるからこそ、頑張って来れたんだ」と。

実際に東北に来て、改めて大切な事に気づかされたとのこと。

hanamaki_ch_03
教会では現在、ギター教室やゴスペルソングの会なども開催しているそうです。

こちらは先生の奥様の作品。

hanamaki_ch_05
ステンドグラス職人だそうです!

KC4A0006
***教会のご案内***
日本基督教団花巻教会
住所:岩手県花巻市仲町5-4
電話:0198-23-6807
ホームページ:http://www.hanamaki-christ-church.jp/

hanamaki_ch_02