• 今あるはただ神の恵み

浜松駅からバスで15分ほどの「和地山上」(「わじやまかみ」と読むそうです)バス停で降りてすぐのこちらの教会。

P1120431
牧師の吉井寛昌先生にお話を伺ってきました。

P1120438

先生は23歳のとき、たまたまいつもより早く目が覚めて、何気なくラジオのダイヤルをまわしていたところ、キリスト教の番組をキャッチ!
「罪」という言葉がとても心に残られたそうです。

ちょうど、仕事や普段のご生活の中で、「自分は正しいことも人を愛することもできない人間だ」と思い知らされていた時だったとのこと。

それからしばらくして、初めて教会に行った日。
なかなか中に入れず教会の周りをグルグルと何周もなさって、ようやく中へ。

出迎えてくださった牧師に「キリスト教の勉強はしたいけれど信じる気はないんです」と言ったところ、
「吉井さん、キリスト教を求めても何の益にもなりませんよ。イエス・キリストを求めてください。」

そう言われた言葉が、今でも吉井先生を支えているそうです。

「今も、キリスト教ではなくて、イエス・キリストを伝えたいと思っているんです。とにかくイエス様と出会ってほしい。そう思ってイエス様を語ることが楽しくてしょうがないんです。」

そうお話くださる先生は本当に楽しそうで、先生ご自身がイエス様と出会われたからこその喜びが伝わってきました。

吉井先生が今、課題としていらっしゃることも伺いました。

「教会がみんな仲良しなのは良いことだけれど、内向きになってしまわないように、教会の外に向かっていくことが大切だと思っています。」と。

その先生を支えているのは
「恐れないで、語り続けなさい。黙っていてはいけない。わたしがあなたと共にいるのだ。この町には、わたしの民がたくさんいるから。」(使徒18:9)
「わたしにはまた、この囲いに属さないほかの羊があります。わたしはそれをも導かなければなりません。」(ヨハネ10:16)
この二つのイエス様の言葉だそうです。

「教会は外に出ていかなきゃいけない。それを神様からの使命として与えられていると思うんです。」
そのようにお話しくださいました。

***教会のご案内***
日本福音自由教会協議会浜松福音自由教会
住所:静岡県浜松市和地山2-35-16
電話:053-473-9368
ホームページ:http://www.hamamatsu-efc.jp/

P1120435 P1120442