• 今あるはただ神の恵み

こちらの教会は、先ほど伺った浜松福音自由教会から歩いて10分。浜松駅からはバスで20分くらいの「六間坂上」バス停から歩いて1分。バスは頻繁に出ています。

出迎えてくださったのは牧師の後藤直紀先生。

P1120443

先生の明るいお人柄、このお写真の笑顔からも伝わってきますよね!

後藤先生が初めて教会へ行かれたきっかけはご友人に誘われて。
その後、26歳で洗礼を受ける決心と同時に「神学校に行きたいんです!」と志願されたのだそうです。

このようにもお話しくださいました。
「僕の中にはドロドロした不純な思いがいっぱいあるけれど、神様はそれをわかったうえで『わたしに従いなさい』って言っているように思うんです。きれい事じゃないんですよね。こんな自分が神様に拾っていただいたことの恩返しが、牧師として皆さんに仕えていくことかなって思います。」

また、先生ご自身、人から裏切られたり嘘をつかれたご経験から、同じように人から切られるような痛みを抱えた方々に「神様に愛されているから大丈夫だよというイエス様のメッセージをお伝えしたくてたまらない思いでいっぱです!」と。

終始笑顔の後藤先生とお話していると、こちらも思わず笑顔に。イエス様に愛されている喜びが、先生からあふれ出ていることを感じました。

***教会のご案内***
日本福音ルーテル教会浜松教会
住所:静岡県浜松市中区城北2-16-18
電話:053-473-6983
ホームページ:http://www7a.biglobe.ne.jp/~jelc-hamamatsu/

浜松ルーテル外観 浜松ルーテル内観

***取材後期***
こちらの教会から歩いて少し行くと、その昔、徳川家康と武田信玄が三方原の戦いを繰り広げた「犀ヶ崖古戦場」が。

P1120446

もちろん今は戦場の物々しさはなく、思わず一休みしたくなってしまうような、静かで落ち着いた雰囲気です。

P1120449 P1120448

こちらに観光でお越しの際はぜひルーテル浜松教会へも!
あるいは、ルーテル浜松教会にお越しの際は、こちらの古戦場に立ち寄られるのもオススメです!