• 今あるはただ神の恵み

JR須賀川駅を降り、牧羊キリスト教会を目指して歩き始めました。

途中で、橋を渡ったり…

bokuyou_ch_01
「物語ボックス」という標識(?)を発見したり。
須賀川の街の豆知識が載っていました。

bokuyou_ch_02
15分ほどで、牧羊キリスト教会に到着です。
こちらの建物、もとは画廊だったとか。

bokuyou_ch_06

迎えて下さったのは牧師の後藤正嗣先生。

bokuyou_ch_04
後藤先生は、26歳の時に職場の人に教会へ誘われて、行く約束だけしてしばらく忘れていたとのこと。
でもある日の日曜日、麻雀大会で負けてムシャクシャしていた時、教会へ行く約束を思い出して夜の伝道会に参加したそうです。

そこで初めて「自分の生き方はこれでいいのか?」と考え始め、後に参加した特別伝道集会で神様を信じる決心をされ、そこから生き方がガラリと変わったとのこと!

公務員だった先生は、信徒として教会を支えようと思っておられたけれど、聖書の御言葉、「遣わされないで、どうして宣べ伝えることができよう。」(ローマ10章15節)が与えられ、伝道者として献身することに。

bokuyou_ch_05
気仙沼や仙台で牧会をされ、ここ牧羊キリスト教会は13年前に奥様と二人で開拓伝道から始められた教会。郷里での開拓は長年の夢だったそうです。

震災の後、何組かのご家族が他県に転出され、人数が半分ほどになってしまったとのこと。
でも先生は、「牧羊キリスト教会は、御国の支店の一つ。神様は自由に人事異動なさいますから、思いがけない人が訪れたり、去っていったり。他所の教会で恵まれているなら、良かったなぁと思います」と語っておられました。

***教会のご案内***
保守バプテスト同盟牧羊キリスト教会
住所:福島県須賀川市上北町199
電話:0248-76-6357
礼拝時間:日曜午前10時30分

bokuyou_ch_03