• 今あるはただ神の恵み

住宅街の中にあるこちらの教会。
近くまで来たところで地図を見ながら場所を確認していると、地元の女子高生が「どこかお探しですか?」と声をかけてくれました。
「ここに行きたいんですけど…」と地図を見せたら、「あ、栄光幼稚園ですね!こっちです」と親切に案内していただき大助かり!

こちらがその栄光幼稚園。教会に隣接されています。

P1110273

牧師の宮島星子先生はとっても気さくな、まるで肝っ玉母さんのようなかたです。お写真からもその雰囲気、伝わりますでしょうか。

P1110263

先生のモットーは「理想は低く掲げよう!」
いったいどういう意味???

それは、これまで牧師として、青森、いわき、大阪、そしてここ石巻に遣わされてきた中で持ち続けてきたモットーで…

たとえば、信徒のご親族のお寺でのご葬儀に参列したり…
大阪では、創価学会の家に嫁いだために日曜日の礼拝に来るのが難しい若い女性たちと一緒に、平日に聖書を読む会をしてきたり…

そして今は、日曜日に教会に来られない信徒さんのために、1ヶ月に1回、平日に聖書を読む会を始めたとのこと。

また、教会の方々と一緒に仮設住宅を訪問したり、しばらく教会に来ていないかたや以前にいらしたことのあるかたにハガキを出すことも始めたそうです。

先生曰く、「『私だけ救われればいい』というところから一歩でもいいから踏み出して、視線を外に向けていけるようになるといいなと思って…。」

「理想は低く掲げよう」は、何か特別なことを一発ドカンとやるのではなくて、土地柄やそこに生きる方々の状況と向き合いながら、できることを一緒にひとつずつやっていく歩みで、そのような伝道のお働きを通して、日曜日に教会に来るのが難しい方々にも福音が届けらているのですね。

***教会のご案内***
日本基督教団石巻栄光教会
住所:宮城県石巻市南谷地69-236
電話:0225-22-4090
礼拝時間:10時半
ホームページ http://tohoku.uccj.jp/i-eikou/

P1110271P1110264