• 今あるはただ神の恵み

蛇田駅からすぐ近くのこちらの教会に白津景蔵先生をお訪ねしました。

P1110283

お隣は奥様。

長年、牧師と本の販売のお仕事との二足のわらじで伝道してこられた白津先生。石巻にいらしてもう30年以上になります。
本当は70歳が定年のところを、震災後の大変な時に辞める訳にはいかないと、5年間の延期を申し出て留まられたそうです。

震災の時、教会は津波の影響で床上1メートル近く冠水。

P1110279

オルガンもピアノも水に浸かって、もう駄目になってしまったかと思いきや…
なんと音が出たのです!
その時は感動で、集まってきた教会員の方々と涙しながら讃美歌を歌い祈ったそうです。

先生と奥様もしばらくは避難所になっていた近くの小学校で過ごされたとのこと。
「避難所の受付でもらったガムとチョコレートの味は今でも忘れることできないですね」と。

その後、アメリカからのボランティアの方々の力でリフォームするまでは、集会所を借りて礼拝を。
避難所で一緒だった方が礼拝にいらしてくださるという嬉しい出来事もあったそうです。

こちらの軽トラックは、震災後の大変だったときにささげてくださったかたがいらしたそうです。

P1110284

そして次の取材先まで、このトラックの荷台に自転車を積んで先生が送ってくださいました!
白津先生、大変お世話になりました。ありがとうございます。

***教会のご案内***
日本キリスト改革派教会石巻教会
住所:宮城県石巻市蛇田新谷地前50-1
電話:022-594-8039

P1110277 P1110275

***取材後期***
取材後、先生の奥様がお土産をくださったのがこちら!

P1120670

濃厚なふかひれスープ!
とっても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。