東日本大震災以降、『東北HELP』の事務局長として、まさに縦横無尽に各地を回っておられる川上先生。
取材した当日も、南相馬町の教会での礼拝説教を終えてから、仙台に戻ってこられるという多忙な中におられました。
津波被災の被害は回復が進んでいますが、一方で、原発被災の被害はむしろ日に日に深刻になっています。そして、その被災の事実は目に見えないからこそ、より深刻なものとなっています。
この被災地の現実を、なんとかお届けしようと奮闘しておられる川上先生の思いが、今、国内だけでなく海外のキリスト者との連帯を生み始めていることを、お話を通して感じました。
川上先生からは、なんと2時間くらいお話を伺ってしまい(!)、貴重なお時間を本当にありがとうございました。
***教会のご案内***
東北ヘルプ
住所:〒980-0012 宮城県仙台市青葉区錦町1-13-6 エマオ2F E
電話:022-263-0520
ホームページ:http://touhokuhelp.com/