• 今あるはただ神の恵み

山田線の山岸駅から歩いて30分ほどのところに、日本バプテスト連盟盛岡バプテスト教会がありました。

bapmorioka_ch_01

迎えて下さったのは、牧師の大須賀真人先生と奥様の綾子先生。

bapmorioka_ch_04
真人先生は高校1年生の時に牧師の道を考え始め、さまざまな挫折を経て10年後に神学校へ入学。
そこで、綾子先生と出会われました。

一方綾子先生は「牧師にだけはなりたくない」と思っていたとのこと。
海外から来られる説教者の通訳をされていて、学びの必要を感じて神学校へ入学、その半年後にご結婚。
「私の思いと主のご計画は違うんだと知らされました。」

bapmorioka_ch_03
震災後は沿岸部の避難所に出かけて行って、炊き出しをなさっておられたとのこと。

bapmorioka_ch_05
仮設住宅が出来始めてからは、地域の方々のコミュニティを作るためにカフェを開くことに。大槌町の安渡地区を中心に活動を継続なさっておられます。

bapmorioka_ch_06
「あまり“支援”とは思っていません。共に生きることを、御言葉に聴きながらさせていただいているという感じです。」と真人先生。

安渡の方々はとても元気で、逆に励まされることもたくさんあるそうです。それでも、ふと悲しみを吐露される瞬間があると、どんなに親しくなっても心の底の悲しみまではわからないと思い知らされるとのこと。

それでも、その場に一緒にいることで「忘れていないですよ」という思いを伝え続けていきたい、と話されていました。
bapmorioka_ch_02

***教会のご案内***

日本バプテスト連盟盛岡バプテスト教会
住所:岩手県盛岡市天神町10-14
電話:019-622-0617
礼拝:日曜10:30~