• 今あるはただ神の恵み

熊本市郊外にある熊本真愛教会。

P1110934

路面電車の走る中心部と同じ熊本市とは思えないほど緑豊かな中にあり、教会の裏手はこんな感じです。

P1110935

こちらに金田洋介・ゆり先生ご夫妻をお訪ねしました。

P1110929

お二人は2008年に共に献身し神学校へ。
なんと当時5歳と2歳のお子さんも一緒に!

それまで、洋介先生のご実家の食堂で働いていたお二人。
ところがある日、突然ゆり先生の心に「一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。」という聖書の言葉が響いてきたのだそうです。しかも一週間に三度も!

「これは神様が何かを語ろうとしていらっしゃるのでは?」と思い、部屋にこもり祈る中で、神様が「すべてをささげてわたしに従って来なさい」と語りかけてくださったそうです。
嬉しくてそのことをお姑さんに話すと、「ゆりさん、それは神様が直接献身をしなさいと仰っているんじゃないかしら」と言われ、びっくり!
すぐご主人の洋介先生に話すと「なんてことを言うんだ!とんでもない!」と。

でもそう言った洋介先生も、「私たちにとって主のために生きるとはどういうことでしょう」と祈り続ける中で、どうしても「献身」ということが頭を離れなくなっていったそうです。

けれども実家の食堂の仕事を辞めて献身することは、ご両親を捨てること。
さらに、幼い子どもたちを自分の人生に巻き込んでいいのだろうかという躊躇も…。

けれどもお二人で祈り続ける中で、聖書の御言葉を通して神様が召しておられるという確信が与えられ、自分たち以上にイエス様が愛してくださるから、ご両親を、子どもたちをささげますと。そして子どもたちも一緒に献身しようと決心なさったそうです。

神様のご自分への御心を尋ね求め続け、示された道に飛び込まれたお二人のお話を伺いながら、神様に従い切ることの喜びが伝わってきました。

P1110932

熊本真愛教会では毎週水曜日10時半から子育て中のお母さんと未就学児のための「ゴマちゃんクラブ」もやっています。
日曜日の礼拝には、小さなお子さんから、10代の若者、中高年、お年寄りまでいろいろな世代の方々が30名ほど集っています。

***教会のご案内***
日本イエス・キリスト教団熊本真愛教会
住所:熊本県熊本市東区神園1丁目10-54
電話:096-389-4539
ホームページ:http://www.church.ne.jp/kumamoto-shinai/

P1110941P1110936