• 今あるはただ神の恵み

熊本市郊外にあるJR武蔵塚駅。

P1110942

線路沿いの道を5分ほど歩くと教会が見えてきます。

P1110950

まず驚いたのは、礼拝堂。

P1110958

普通は椅子だけですよね?
こちらの教会は机が!
そのほうが物も置けて便利だからと、昔からこのスタイルなのだそうです。なるほど〜!

神田道隆先生は2014年に神学校をご卒業。
つまりここ武蔵ケ丘教会は最初の赴任地です。

先生が初めて教会に行かれたのは約6年前。
実は、牧師になろうと決心をしてから教会の門を叩いたのだそうです。
それはお母様の自死という悲しい出来事がきっかけでした。

ショックを受けて電話をしたのが、牧師である中学の時からのご友人。
その電話でご友人が、「牧師をしていると、『今から死のうと思う』という人から電話がかかってくることがある」とおっしゃるのを聞き、自分も牧師になって自殺を減らしたいと、教会に行くようになったのだそうです。

初めて教会に行かれたときは、皆が一斉に立ち上がって讃美歌を歌うのを見て「うわー宗教だ!」と衝撃を受けたそうです。

それでも牧師になりたいという気持ちは一度も揺らがなかったのは、神様の導きがあったからだと思いますとお話くださいました。

そして今は、自殺をなくしたいという思いと同時に、「イエス様を伝えたい、よく教会は敷居が高いと言われるけれど、イエス様には敷居はないから、教会がどなたでも来られる場所であるようにとの思いで牧師を続けています。」そうお話しくださいました。

***教会のご案内***
日本基督教団武蔵ケ丘教会
住所:熊本県熊本市武蔵ヶ丘6-6-1
電話:096-339-0330
ホームページ:http://www14.ocn.ne.jp/~qkyoku/kumamotochiku/musashigaoka.htm

P1110951