• 今あるはただ神の恵み

JR上熊本駅から歩いて5分ほどのこちらの教会に佐藤龍平先生をお訪ねしました。

P1110961

クリスチャンホームに育たれた先生。
でも中学、高校で部活に夢中になり、教会へは行かなくなり、「神はいない」と思うまでに…。

その後アメリカに留学中、ご友人に聖書勉強会に誘われ、再び教会へ行くように。
そこで出会った牧師が、教会の中で起こる人間関係のいざこざに苦労しながらも神様をほめたたえている姿に、「牧師は尊い仕事だ」と思うようになられたそうです。

先生にとって決定的なイエス様との出会いの出来事もお話しくださいました。

それは、自分も人も深く傷つけてしまう罪を犯してしまった時、実は一番傷ついているのはイエス様だと気づいたのだそうです。
福音書に、中風の人を4人で担いでイエス様のところへ連れて行く話がありますが、それまで先生は、ご自分はその担ぎ手のほうだと思っていたそうです。
でもその時、自分こそ癒やされなければならない罪人だと知り、「あなたの罪は赦される」というイエス様の言葉をご自分への言葉として聴かれ、あの十字架は自分のための十字架だと。

「だから、この教会に来た人がイエス様に出会える教会でありたい。」そうお話しくださいました。

P1110967

先生がもうひとつ大切にされているのは「楽しい教会」であること。
ちょうど取材に伺ったとき、教会にカホンの練習にいらしたかた、お花を活けにいらしたかた、そして教会のホームページ担当のかたが。皆さんとても教会を楽しんでいるご様子だったので、お願いしてお写真を撮らせていただきました。

P1110964

左隅にあるのがカホン。

P1110965

こちらが翌日の礼拝のために活けられたお花です。

P1110966

***教会のご案内***
基督聖協団熊本教会
住所:熊本県熊本市西区池田1-8-5
電話:096-355-4295
ホームページ:http://www.seikyodankumamoto.com/