• 今あるはただ神の恵み

電停「健軍交番前」から歩いて数分のところにあるカトリック健軍教会。

P1110997

お隣にはカトリックさゆり園が。

P1110995

日曜日の午後お伺いしたので園庭は静かでしたが、普段は40名くらいの園児たちが集うそうです。

こちらの園長でもある、健軍教会の浦川務神父様をお訪ねしました。

 

P1120004

神父様は長崎のご出身。ご両親ともキリシタン時代から信仰を受け継いでこられたご家庭に育ち、小学校卒業と同時に親元を離れて小神学校へ。

実は私、今回の取材で初めて「小神学校」という存在を知りました。
将来、司祭を志す少年たちが、長崎南山中学、高等学校に通いながら教育を受け、寮で共同生活を送るところなのだそうです。
小神学校を卒業後は大神学校で8年間、つまり通算14年間、司祭になるための学びの期間を通るというわけです。

その期間、司祭になることを一度も迷われたことはなかったのか、お聞きしてみると、大神学校の最終学年を前にした25歳の時、悩まれたことをお話くださいました。

「何に悩んだかというと、自分がふさわしい者なんだろうか?ということですね。」

その中でこれまでのご自分を振り返られ、「能力ということを考えたら、自分の能力だけで足りるということはないだろう。でも今まで、自分の努力以上に、周りの人たちの助けによって補ってもらったなあ。今からも同じように神様が助けてくださるに違いない。」そう思うようになられたそうです。

またこうもお話しくださいました。
「やっぱり自分が好きなことや自分のしたいことに引っ張られます。でも、悔いのない人生ってなんだろうと考えた時、単なる自分の好き嫌いということではない中で物事を選び生きていくことなのかなと…。自分の好きなことを選べば、もっと別の生き方もあるんだろうけど、中学1年生からずっと私を招き続けてくださった神様の招きに応えようというか、かけてみようという気持ちが最終的に自分の中に残って…。自分の人生、神様にゆだねようと。」

そう静かにお話しくださる神父様の言葉から、神様にゆだねて生きることの尊さを教えていただいた思いがしました。

***教会のご案内***
カトリック健軍教会
住所:熊本県熊本市健軍3-8-37
電話:096-368-2825
ホームページ:http://www.geocities.jp/kenguncatholicchurch/

P1120006

P1110993