• 今あるはただ神の恵み

 

住宅街の中にあるこちらの教会、玄関から真っすぐ正面に礼拝堂があります。

P1120038

こちらに中村英之先生をお訪ねしました。

P1120034

先生は北九州市小倉のご出身。
なんと四代目のクリスチャン!
イエス様と一緒に生涯を歩いていきたいと、自らの意志で10歳のときに洗礼を。

けれどもお若い頃は、教会に通ってはいたけれど、心は離れていた時期もおありだったそうです。

「それなりの収入があり将来も保証されているような企業で営業の仕事をしていたんです。でもいつかは壊れるものを売り、しかも壊れればまた売れる、そういう物を一生懸命人に勧めて売ることに人生をかけていいんだろうか…。その結果はただ心が虚しさであふれて…。やっぱり神様の御心に適う者になりたいと願って神様のもとに戻ってきたら気持ちが落ち着いて、やっぱりこの道しかないと思いました。そして祈りの中で、永遠のものを伝えなさいと神様から示されて…。」

そのようにして牧師として生きる道に導かれたそうです。

熊本城東教会には、毎週日曜日、30数名の方々が礼拝に集われます。その多くは70代以上のご高齢者。

「ご高齢者が多いと、新しく教会に来た方がが安心するんです。人生の先輩が神様を礼拝する姿に励まされる方々もいらっしゃると思います。ご高齢の方々はあまり動けません。でも皆さん、喜んで教会に来ていて、祈祷会も席がいっぱいになるんです。」

そうお話しくださいました。

***教会のご案内***
日本基督教団熊本城東教会
住所:熊本県熊本市中央区国府2丁目6-27
電話:096-363-6270
ホームページ:http://kumamotozyoutou.jimdo.com/

P1120036P1120039