• 今あるはただ神の恵み

福島駅から徒歩15分、通りに面したクリーム色の建物が見えました。
こちらが、日本基督教団福島新町教会です。

fukushimasinmachi_01
牧師の瀧山勝子先生が待っていてくださいました。

fukushimasinmachi_02
実は瀧山先生、FEBC放送でお馴染みの川島隆一先生の若かりし頃をよくご存知だとのこと…!

24歳で神学校へ入られ、伝道師としてご奉仕されていた淀橋教会に、当時求道中の川島先生がいらしたそうです。

瀧山先生は早くにご両親を亡くされ、誰にも頼らず一人で生きていかなければならないと思い、山口から上京。けれども思い描いた生活とはかけ離れ、疲れを覚えた頃に教会へ。

「わたしはあなたがたを捨てて孤児とはしない。」(ヨハネ14章18節)
この御言葉に慰めを与えられ、キリストを信じる決心をされ、
そして「あなたはわたしに従ってきなさい」(ヨハネ21章22節)の御言葉により献身へと導かれました。

fukushimasinmachi_03
30年前にこちらの教会に赴任され、ご主人が主任牧師でいらしたけれど、10年ほど前に突然天に召され、勝子先生が主任牧師として務めることに。

fukushimasinmachi_04
築80年以上のこちらの教会、震災で建物に大きな被害を受けましたが、
一年以上かかる大修復が行われ、2012年11月に無事に元通りの会堂が甦りました!

「次々と試練がありますけれど、主は生きておられ、必ず最善に導いてくださると信頼して歩んでいけば、心配することはないと思わされています。」と力強く語って下さいました。

fukushimasinmachi_06

***教会のご案内***
日本基督教団 福島新町教会
住所:福島市新町8-6
電話:024-522-3593