• 今あるはただ神の恵み

日本キリスト教団浜松教会

浜松での最初の訪問先の教会は日本基督教団浜松教会です。浜松駅北口のバス乗り場から向かいました。

JR浜松駅北口バス2乗場 0 蜆塚 佐鳴台

最寄の停留所は「高町」ですが、バスの本数から徒歩3分ほどのところにある「美術館前」の方が便が良い(牧師先生の情報)とのことです。

勝田英嗣先生

出迎えてくださったのは主任牧師の勝田英嗣(しょうだえいじ)先生。ご両親はカトリックの信者だったそうですが、学園紛争の真っ只中の大学3年生に高校の恩師の導きで教会へ。そこで、自分の信仰をもって歩んでいる教会の人に触れて信仰を持って生きることに感銘を受け、やがて牧師の道を志すようになられた勝田先生は穏やかに語ってくださいました。

日本キリスト教団浜松教会礼拝堂

カナダのメソディスト教会の宣教の働きで誕生した創立130年を超える古い歴史を持つ浜松教会です。礼拝堂には素敵なパイプオルガンがあり、クリスマスの燭火礼拝には近隣から沢山の方が来れれるそうです。すぐ近くには関係が深い「松城幼稚園」(浜松市唯一のキリスト教主義の幼稚園だそうです)があり、聖書の言葉を大切にしながら地域に根ざす歩みを続ける教会の姿がありました。

日本キリスト教団浜松教会案内板松城幼稚園

緩やかな下り坂を下って先生に教えてもらった「美術館前」のバス停へ。途中程なくしてすぐ浜松駅行のバスがやってきました。再び浜松駅北口のバスターミナルから次の教会へバスを待ちます。

日本キリスト教団浜松教会礼拝堂天井

***教会のご案内***
日本基督教団 浜松教会
住所:静岡県浜松市中区高町105(駐車場あり)
電話:053-453-5353
ホームページ:https://hama-ch.wixsite.com/hamamatsu-church