• 今あるはただ神の恵み

日本基督教団藤枝教会

レンタカーを無事返し終えて、よな子さんと別れてから、JR掛川駅へ向かいました。
待ち時間の間、掛川市のランドマークである掛川城に足を向けると、ちょうどお祭をやっていました。

JR掛川駅掛川でのお祭り風景掛川城
そんな賑やかな雰囲気をあとにしながらJR掛川駅より各駅停車で藤枝駅に向かいます。
30分ほどの乗車でJR藤枝駅へ。

JR藤枝駅

さて、この日二つ目にお訪ねした教会は静岡県藤枝市にある日本基督教団藤枝教会。

藤枝駅からは、しずてつジャストラインのバスに乗り換え5分ほどの乗車、「上伝馬」バス停で下車し徒歩5分ほどのところに教会はあります。

藤枝教会へバス停「上伝馬」

「上伝馬」の地名の由来
「上伝馬」の地名の由来

出迎えてくださったのは主任牧師の松田 伸 先生。沖縄県のご出身の松田先生とキリスト教との最初の出会いは、ミッション・スクールだった幼稚園。そして、ご自身の信仰として受け止めたのは東京で大学生活を送っていた中で、友人から誘われた教会でした。
遠くふるさとを離れて深い孤独の中で挫折を感じていた松田先生が触れた温かい交わり。
そこで、ひとりの小児白血病と戦う幼いキリスト者とそのご両親の姿を通して神を近く感じたとお話くださいました。
それからも、迷いながら挫折しながらの歩みだったとのこと。そのような歩みであってもフィリピ4章13節の言葉に支えられながら、今まで来ることができたのだと語ってくださった松田先生にキリストにある幸いを感じさせていただいた出会いでした。

「わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。」フィリピ4:13

藤枝教会案内板藤枝教会はカナダ・メソジスト教会の宣教で1888年(明治21年)に生まれた歴史ある教会。現在は改革長老派の伝統と信仰を受け継ぎながら、この地でキリストの福音に共に生かされたいと願っておられます。

日本基督教団藤枝教会(駐車場あり)

住所:藤枝市藤枝3-12-4(生涯学習センター斜向かい)
電話:054-641-9541