• 今あるはただ神の恵み

藤枝中央キリスト教会

さて、3日目最後にお訪ねした教会は日本同盟基督教団藤枝中央キリスト教会です。

ふたたび「しずてつジャストライン」のバスに乗り、最寄りの停留所「藤岡入口」へ。(「八幡前」からも行けるとのことです)
10分ほどで到着し、さらに15分ほど歩くと小さい橋のたもとに教会がありました。

バス停「藤岡入口」

教会への道その1教会への道その2教会遠景

園信吾先生お話を伺ったのは主任牧師の園信吾先生。
クリスチャンホーム育ちの園先生が、受洗に導かれた一つの契機は新潟にあるミッションスクールの敬和学園で親元を離れたことだったそうです。友人や先輩が自身の信仰を歩もうとする姿を通して先生自身も聖書に向かい「聖書ってすごい!」と感じられ、自分の悪いところも含めて全て知っておられる方に委ねようと。
ただ、その後も学校の先生になりたいと思われ、大学をご卒業されたのですが、結局は道は閉ざされ職を転々とする中で祈るしかないと祈祷院へ。
祈りのうちに示されたのは、当時牧師として開拓伝道をしておられた父親の働きを助けながらも、その教会の人々を裁いていた自分だったということです。
そして、悔い改めと共に思い起こしたのは、受洗の前に「御言葉を伝えたい」と願った若き日の願い。学校の教師を目指し挫折した先生は、戸惑いや躊躇いが。
その中で、ヨハネ14章1節の言葉によって先生は牧師の道を歩み始められました。

「あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。」ヨハネ14:1

そんな園先生が牧会している藤枝中央キリスト教会はこの静岡・藤枝の地で、毎月第一土曜日に「ジョイ・クラブ」という子供向け集会を開いています。このような地道な働きは地域との信頼関係を築き、開かれた教会として大切だなと思いながらこの日の取材を終えました。

ジョイクラブ

日本同盟基督教団藤枝中央キリスト教会
(駐車場あり)

住所:静岡県藤枝市藤岡3-21-30
電話:054-638-2252

 

翌日は日曜日。
主日礼拝など今回の取材もあともう少し。JR藤枝駅から宿をとっている静岡市に向かいました。