• 今あるはただ神の恵み

4日目最終日は日曜日。
この日は相方のよな子さんと一緒に日本基督教団静岡草深教会で礼拝取材を行いました。
その後、再び取材を進めるため別行動です。

日本バプテスト連盟日本バプテスト静岡キリスト教会

まずは、日本バプテスト連盟日本バプテスト静岡キリスト教会です。
最寄りのバス停は、しずてつジャストライン「安東二丁目」。バス停からは徒歩3分ほどの住宅街に日本バプテスト静岡キリスト教会はあります。

バス停「安堂二丁目」

現在の主任牧師は原田攝生(はらだせつお)先生。
父親が牧師という家庭で育った原田先生ですが、中学の時には日曜日を縛り付けられる不自由さを感じていたとのこと。ある日遊ぶために家のお金を持ちだしたことが見つかり、父親に見つかってしまうということがあったそうです。

原田攝生先生

叱れることを覚悟していた先生は、礼拝堂に連れて行かれました。
しかし、牧師である父親はなんと神さまに謝り始めたそうです。原田先生はとてもショックだったとお話くださいました。なぜなら自分のために神に執り成しをする父親の姿が、幼い時から何度も知っていたはずのあのイエスの姿に重なり、イエスの十字架を自分のこととして感じられたそうです。
そして、父には心から謝る相手がいるんだとも。
そこで、先生は受洗を決められました。

受洗後、父親の牧会を支えながら喜びを感じ、そのような中で牧師を志しながらも神からの「召し」を確信できず、中学校の教員に。
そこで、イザヤ書55章8節の言葉に出会われ、牧師の道へ進まれたそうです。

そんな原田先生は毎日ホームページ上で「今日の御言葉」として御言葉を伝えることを続けておられます。先生の聖書に向かう姿を感じられた取材でした。

日本バプテスト静岡キリスト教会礼拝堂内部日本バプテスト連盟 日本バプテスト静岡キリスト教会(駐車場あり)

住所:静岡市葵区安東2-12-39
電話:054-246-6632
ホームページ:http://shizuoka-baptist.jimdo.com/