• 今あるはただ神の恵み

この日最初に伺ったのは、今年創立65年になる磐田キリスト教会。

P1120472

蓮井康人(はすいやすひと)先生にお話を伺いました。

P1120475

先生のお洋服には個性的なエンブレムが!

P1120478

「シーホース」という、サッカーを通して伝道しているアメリカのチームのユニフォームで、日本にもチームがあるそうです。
そう、ここ磐田はサッカーの町!蓮井先生はここに赴任された時、サッカーを通して地域の方々と教会との結びつきを作れないかと考え、このシーホースに「磐田に来て欲しい」と呼びかけ、地元のチームと交流試合をすることに。先生ご自身も地元のチームに所属していらっしゃるそうです。
最初は「え!牧師さんもサッカーするの?」と驚かれることもあったそうですが、少しずつ関わりを深めていく中で、一人、二人と信仰を持たれる方々も。

でも実は蓮井先生、元々はサッカーは未経験で、学生時代はテニスをなさっていたそうです。当時、日曜日の礼拝を休んで試合に出ることに悩んだご自身の経験から、サッカーをしている少年のために、日曜日の練習が終った後の時間に礼拝をするように。それがきっかけで、こちらの教会では日曜日に3回礼拝が持たれています。「私の仕事は教会の方々が礼拝を共にささげられるようにすること。時間制限するのはおかしいと思ったので。」そうお話しくださいました。

またご自身が洗礼を受けた時は十字架の意味はわからず、自分がどれほど愚かで罪深いかに気づいた時に初めてイエス様の十字架が私のためだったと知ったというご経験から、「すぐにわからなくても焦らなくていいと思います。ただ、日々の生活の中で気づく自分の弱さから逃げないで認める中で、きっとわかる時が来ると思います」ともお話しくださいました。

こちらの磐田キリスト教会では、日曜日は中学生以上が50名程、小学生が十数名集います。毎月第四日曜日は青年たちがバンドによる讃美リードをしています。

P1120477

***教会のご案内***
日本同盟基督教団 磐田キリスト教会
住所:静岡県磐田市中泉2979-3
電話: 0538-32-8063
ホームページ:http://iwatachurch.jimdo.com/