• 今あるはただ神の恵み

いったん磐田駅に戻り、バスに乗ること約10分、「磐田西高」バス停で下車。

P1120510

ここから歩いて10分弱のところにある磐田西教会をお訪ねしました。

P1120500

お話しを伺ったのはこちらの齋藤修先生。

P1120506

先生は北海道のご出身。東京の神学校で初めて雪のない冬を迎えた時は、「冬はいつ来るんだ?」と聞いてみんなに大笑いされた思い出を懐かしそうにお話しくださいました。
そういえばFEBCでお馴染みの金田聖治先生も北海道のご出身。日本キリスト教会の中会の会合などでお会いする機会も多いそうで、金田先生のあの独特の口調のものまねをしてくださいました。さすが同郷だけあってよく似ていらっしゃいましたよ。

そして齋藤先生はなんと5代目のクリスチャン!
小学校6年生で洗礼を受け、その後、あまり教会に行かなかった時期もおありだったとか。でも、教会にいる時が一番ホットしているご自分に気づき、「自分は教会で生きていくのがいいんだな」と思われ、また、神様と人とに仕える生き方を考える中で、牧師になられたそうです。

こちらの磐田西教会、日曜日は小学生から90歳まで一緒に礼拝をささげています。礼拝の中で子ども向けのお話しもあるそうです。毎週35名ほどの方々がいらっしゃいます。

P1120502 P1120509

***教会のご案内***
日本キリスト教会 磐田西教会
住所:静岡県磐田市一言2831-4
電話: 0538-32-0675
ホームページ:http://www.church.ne.jp/nikki-tokyo/iwatanishi/index.htm(日本キリスト教会東京中会のホームページ)


この日お訪ねした磐田市内の日本同盟基督教団磐田キリスト教会、日本基督教団中遠教会、日本キリスト教会磐田西教会、そして今回はお訪ねできませんでしたがカトリック磐田教会と合同で、毎年8月に、教派を超えて同じ地域の教会が心ひとつにして平和のために祈る「磐田平和祈祷会」を行っているそうです。