• 今あるはただ神の恵み

今回の北海道取材の最後にお訪ねしたのは、JR野幌駅から徒歩10分。こちらのコイノニアキリスト教会。

20150721064619P1120971-1

迎えてくださったのは、牧師の平吹貞夫先生。

20150721064749P1120977-1

先生のお証は、2015年3月に「この地で牧師として生きるー今あるはただ神の恵み」という番組で放送させていただきました!

先生の聖書との一番最初の出会いは、ギデオン協会の聖書とのこと。高校生の時に学校で配られたのだそうです。いつの間にか、そのことを忘れてしまっていたそうですが、

実は、歌手になることを夢見ていたのだという先生。

道東生まれの先生は、歌手になることを夢見ていたそうです。ところが、お父様が突然の怪我のため、志望していた音楽大学への道を諦めなければならないことに。

そんな先生に、ある日、お友達から一本の電話が。それは、「諦めていなかったら出てこい」という一声でした。「夢を実現できるかもしれない」―その思いに、ふとんだけを担いで、生まれ故郷から札幌へとやって来ました。その声楽とピアノのレッスンが、実は教会で行われていたものだったのだそうです。

無料だけれども、条件はひとつだけ。日曜日に礼拝に出ること。当時は、先生と、誘ってくれたご友人と、平吹先生の3人、1LDKの狭いアパートで暮らしていたのだそうです。

教会に通い続けた先生でしたが、「有名音大を出て、有名なシンガーソングライターになる!」という夢を捨てきれずに、なかなか神様に従うという決断が出来なかったのだそうです。

しかし、その夢が取り去られることになります。

実は、19歳で蓄膿症の手術を受けていた先生は、その時点で「高音の響き」を出すことが難しくなり、別の有名な音楽家の先生に諦めるよう宣告されてしまったのです。

生きる意味を見失うような出来事でしたが、それによって、御言葉がどんどん心に入ってくるようになったのだとか。信仰の決心をし、悔い改めに導かれ、受洗しました。

それから紆余曲折を経て、現在は、こちらの牧師として8年目。

シンガーソングライターになる夢は諦めざるを得なかった先生でしたが、教会では、御言葉にメロディーをつけたCDを発行。「最高の歌手にしていただきました」と仰っておられました。

***教会のご案内***
福音バプテスト宣教団コイノニアキリスト教会
住所:北海道江別市野幌東町48-1
電話: 011-385-2690
ホームページ:http://jfwbkoinonia.com/