• 今あるはただ神の恵み

日本福音キリスト教会連合小樽福音キリスト教会

さて、今回の北海道中央域(略して道央と申します)の取材は、小樽市の郊外の住宅街にある「日本福音キリスト教会連合小樽福音キリスト教会」から始まりました。

小樽駅前バス停(長崎屋前)

小樽は道央圏を広くカバーする北海道中央バスの本社があるためか、バスの本数も路線数も充実しているようです。小樽福音キリスト教会へは小樽駅前から北海道中央バスの桜町線、望洋台線等に乗車し、「東小樽」停留所で下車。教会はそこから3分ほどの距離にあります。

渡邊 滿幸(みちゆき)先生出迎えてくださったのは渡邊 滿幸(みちゆき)先生。理髪師をしておられた若い頃、職場での人間関係に悩み、行き詰まりを感じて自分の生き方を求めていた中で出会ったのが、聖書。創世記1章1節の「初めに神は天地を創造された」との言葉に神が自分のところに来てくださったと感じ、また箴言19章21節の言葉に生き方が定まったとのこと。その後も幾度も結局のところ自分しか見ていない自分をイエスの十字架のうちに気付かされてきたし、そこに聖書の言葉がいつもあったと語ってくださいました。「悔い改めるって恵みですね。」との言葉が心に残る取材でした。

前身の教会が一度閉鎖した人々が再開拓して25年経った小樽福音キリスト教会。時に苦しいその歩みの一つ一つに聖書の言葉を大切にする教会の思いが、先生のお話から伝わってきました。

小樽福音キリスト教会案内板

子供向けの第3土曜日開催のサンキッズクラブ、第2,4金曜日のレディースバイブルアワー(聖書の学び)、そして「ふまねっと」なるシニア向け体操プログラムなど地域に開かれた活動もされておられます。詳しくは教会へお尋ねください。

小樽福音キリスト教会礼拝堂

日本福音キリスト教会連合小樽福音キリスト教会

牧師:渡邊 滿幸(みちゆき)
住所:小樽市桜1丁目4−34(駐車場あり)
電話:0134-54-7874

教会HP:http://www.h7.dion.ne.jp/~o-fukuin/

雪が深々と降る中で、「東小樽」停留所から来た時と反対方向のバスで小樽駅前に戻り、次の教会へ向かいました。