• 今あるはただ神の恵み

日本イエス・キリスト教団石狩栄光教会

高橋先生に車で送っていただいて難なく到着した日本イエス・キリスト教団石狩栄光教会。入り口ではすでに、牧師の平林直己先生のお姿が…
しかも葬儀の時の格好で立っておられたのです。

実は教会に何度も来られていた青年が、少し前に自死されて、取材のすぐ前までお別れの会をしたばかりとのこと。コミュニケーションに障害を抱えていた青年が、たった一人のお身内の方を亡くされて…そんな中で悲報が来たということでした。

平林先生ご自身、今までのご生涯でコミュニケーションなどでの苦労が絶えなかったことも打ち明けて下さり、詳しい事情をお聴きするのが憚れる中で、その青年に対する思いを強く感じ先生のお人柄に触れた思いが致します。

そんな平林先生は札幌のご出身。20年ほど前にFEBCでレギュラー番組をしてくださった日本イエス・キリスト教団明石人丸教会の金井由信先生が、札幌で伝道・牧会されていた教会に導かれ信仰の指導を受けて、牧師の道へ歩まれたそうです。「自分のような人間がキリスト者として、そして今牧師としてあるのも、やっぱり金井先生がいたから」と仰っていたことが印象的でした。

本当なら取材などが難しい状況の中で、取材を受けてくださった平林先生に感謝した出会いでした。
そんなこんなで貴重な出会いに感謝しつつも、石狩栄光教会を出て緊張が解けると、どっと疲れが…

しかし、次の日の取材のため何としても小樽に戻らねばならず、最寄りのバス停の「花川南5条1丁目」からJR北海道バスで15分ほどでJR手稲駅へ。
そこからさらにJRにて小樽へ向かいました。ホテルに着いたのは夜の11時近く。いろんなことがあった長い一日がこのようにして終わりました。

石狩栄光教会の皆さま 日本イエス・キリスト教団石狩栄光教会
牧師:平林直己
住所:石狩市花川南5条1丁目133(駐車場あり)
電話:0133-73-3487
教団HP内案内:http://jccj.info/localchurch_tyokkatu.php