• 今あるはただ神の恵み

尾道駅に到着しました!

onomichikubo_06

駅からアーケード街を通り、教会に向かいます。
onomichikubo_05

線路下のガードをくぐって坂を上ると、中央図書館が見えます。
そのすぐ左手に、尾道久保教会がありました。
onomichikubo_03

牧師の内海恵子先生は、
「クリスチャンはフニャフニャしてる感じがしてイヤだった」のでクリスチャンの友人を「バッサバッサと切っていた(笑)」と、論破していたとのこと。

onomichikubo_02

神を信じるなど理性の敗北だと思いながらも、パスカルの『パンセ』の「本当の理性とは、理性を超えたものを受け入れる理性」との言葉に強く惹かれてもいた。
様々な出会いを通し、洗礼を願う気持ちが起きても、自分の口からは絶対に言わない!と決意。

しかし苦しくて…ある日祈祷会から帰り、聖書を開くと御言葉が示された。
「心を頑なにしてはならない」(ヘブライ3:8)
私は神を知っているのに知らないと言い張っていた…と気付かされた出来事だった。
「だから私は、求道中の方がつべこべ言う気持ちがよくわかるんです」と。

尾道久保教会に赴任して9年目、
「今は特に説教を語る事の喜びと醍醐味を感じています」と。

onomichikubo_01
教会に集う方々は大半が尾道生まれ尾道育ち。
年代は学生さんから80代の方までまんべんなくおられるそうです。
共に聖書を学び、共にキリストに赦されている者として、希望をもって歩んでいこうとされている教会です。

***教会のご案内***
日本基督教団 尾道久保教会
住所:尾道市東久保町7-2
電話:0848-37-3627
礼拝時間:日曜午前10時15分より