• 今あるはただ神の恵み

日本福音キリスト教会連合黒瀬福音教会

この日、2つ目の教会は「日本福音キリスト教会連合黒瀬福音教会」です。
西条駅より中国JRバスで「広島国際大学」行きか経由するバスに30分ほど乗車し、最寄りのバス停「西門前(にしもんぜん)」で下車。教会は徒歩10分程のところにあります。

バス停「西門前」

バス停に降り立つと、道路の向こう側で何やらこちらに向かって叫ばれるご婦人が…最初は人違いかなと思って無視してしまったのですが、なんと教会の方がわざわざ車で迎えに来てくださったのです。温かいお心遣いに、忙しい東京で見失いつつあるものを感じました。
なお、車で来られる方は「市立乃美尾保育所」の隣とご案内されているとのことでした。

伊藤羊助先生

さて、こちらの教会の主任牧師は、24歳(取材時)の伊藤羊助先生。祖父が牧師というクリスチャンホームの伊藤先生。キリスト教を信じることが言わば当たり前だった伊藤先生が、自分の信仰として捉えたのは、中学校1年生の夏のキャンプ。満点の星の下で先輩と信仰について語り合った経験を通して、生かされ信仰が与えられている不思議さにヨハネ3:16のみ言葉が自身への語りかけとして響いてきたとのこと。ただ、身近に祖父の大変な姿を見て、牧師だけにはならないとも。そんな伊藤先生が牧師の道を志したのは、当時進もうと思っていた進路が閉ざされた高校3年生の夏。そこで教会の仲間と一緒に行った伝道キャラバン。友人とのトラクト配りは大変だったそうです。炎天下で殆どの人が手にすらとってくれない中で、一人だけそのチラシを見て教会へ来た方が…
「無駄じゃなかった。神様が応えてくれた。」この出来事が自分を伝道の道へ後押ししてくれたと語ってくださいました。
牧師として「現場」で何をなすべきか、これから学ばせていただくことが自分のまずやるべきことと語る若き伝道者を主がこの地に備えてくださったことに、喜びをいただいた出会いでした。

黒瀬福音教会礼拝堂

日本福音キリスト教会連合黒瀬福音教会
牧師:伊藤羊助(ようすけ)先生
住所:広島県東広島市黒瀬町乃美尾(のみのお)2126(駐車場あり)
電話:0823-82- 6863
主日礼拝:日曜10:15から/祈祷会:木曜13:30から

何と帰りも教会のご婦人が西条駅までお送りくださるということに。その道中、ご自身のお証しを語り始められました。聞けば、お子さんがまだ小さかった時、不慮の事故で亡くされたそうです。「なぜ」という悲しみを誰も癒やすことはできなかったと。「けれど、イエス様がそんな私のところに来てくれたんです」と何度も何度もお話くださったことがとても印象的でした。胸を打つ出会いに感謝しつつ、宿泊先がある東広島駅に向かいました。