• 今あるはただ神の恵み

福山バイブルチャーチ
午後は福山市郊外の住宅街の中にある「福山バイブルチャーチ」をお尋ねしました。

福山駅前の8番乗り場

福山駅前の8番乗り場より大谷台・幕山台統合線にて中国バスにて向かいました。途中渋滞にはまったこともあり、50分近くかかってしましまったのですが、通常なら35分ほどで最寄りのバス停留所「幕山東公園前」に到着します。教会はそこから徒歩3分ほどの住宅街の中にあります。

バス停留所「幕山東公園前」

教会はこちらの牧師をしておられる坂本弘子先生のご自宅を開放して皆さんで礼拝を守っておられます。
伺ったその時も、女性の教会員が何名か賛美の練習をしておられ、まさにアットホームな教会だと感じました。

坂本弘子先生

大阪吹田のご出身の坂本先生は、受洗されたのは30歳になってから。ご子息に生き方の基盤となる教育を受けさせたいと通わせていた教会付属の幼稚園での教会との関わりからとのこと。というのは、ご自身子供の頃から死や罪の問題に強い問いを抱えていたということでした。

そんな坂本先生の転機となったのは、ある超教派の集会に参加したこと。自分の魂が揺さぶられるような体験をし、そこから熱心に伝道するように変えられたとお話くださいました。

ある時には、行き倒れになったホームレスの方をご自宅に連れていき、懐抱し、一時はご一緒に生活をしてそこ方の自立のために懸命に手だてを尽くしたというお話しを涙ながらに語ってくださいました。

ただ、熱心さの故に知らずに人を裁いていたとも。次第に教会の中で孤立して行かれたそうです。
その後、長く所属しておられた教会を離れることになり、その中で再び神に仕えよという啓示を与えられて牧師の道に進まれたという坂本先生は、とてもユニークで感性豊かな方です。

福山バイブルチャーチ案内板

教会もそんな坂本先生を中心に礼拝だけでなく、ゴスペル・フラなどの活動も行っておられます。

福山バイブルチャーチ礼拝室福山バイブルチャーチ

牧師:坂本弘子先生
住所:広島県福山市幕山台6-13-15(駐車場あり)
電話:084-947-6778
教会HP:http://www.fukuyamabc.com/