• 今あるはただ神の恵み

西日本福音ルーテル教会東福山福音ルーテル教会

いよいよ広島県東部取材も最終日。この日は「西日本福音ルーテル教会東福山ルーテル教会」をお訪ねしました。

昨日と同じく福山駅前の8番乗り場より大谷台・幕山台統合線にて中国バスにて向かいました。
最寄りのバス停留所は「幕山台商店街」となります。そこから教会までは徒歩5分ほどの距離です。
JR大門駅からも30分ほどで歩いて来られるとのことでした。

福田 学(さとる)先生当日は伝道師の福田学(さとる)先生にお話を伺いました。
なお、東岡山福音ルーテル教会の佃博文先生が、こちらの教会の責任牧師でもあるということです。

福田先生が受洗を決められたのは30歳の時。実は結婚が契機だったとのこと。クリスチャンである奥様との結婚をご自身なりに大切に受け止めて受洗されたとお話くださいました。まさしく「愛」の力です。

そんな福田先生ですが、50歳過ぎに患った病をきっかけに残りの人生を考え牧師としての献身を決められたそうです。「自分をそのように突き動かしたのは、自分の罪をイエス様が引き受けてくださったから」とお話くださったのが印象的でした。

福田 学(さとる)先生
福田先生は天文ファン。教会には望遠鏡も。
福田先生の天文写真パネル
福田先生の天文写真パネル

 

福田先生が伝道師をしている東福山福音ルーテル教会はシャロームというハーモニカやオカリナ教室、料理や手芸の教室、さらにはゴスペルなど地域に広く開かれた活動もされているとのこと。ぜひ、お近くの方は教会へ足を運んでみませんか。

ちなみに、教会案内の看板の横になぜか公文の看板も。(教会員の方が教会の一室を借りて教室をされているそうです)

東福山福音ルーテル教会案内板

西日本福音ルーテル教会東福山福音ルーテル教会

責任牧師:佃 博文先生
伝道師 :福田 学(さとる)先生
住所:広島県福山市幕山台8-13-10(駐車場あり)
電話:084-947-6602
教団HP内案内:http://www.wjelc.or.jp/churchlist/higashifukuyama.htm

東福山福音ルーテル教会礼拝堂

福山駅にバスで戻り、そこからさらにJRとバスで広島空港へ。
広島県東部の取材も神様に守られて無事帰路につきました。