• 今あるはただ神の恵み

指宿市内をさらに徒歩で移動し、郊外型の大きなスーパーなどがあるエリアまでやってきました。
気がつけば、もう夕方に近くなっています。

本日の取材の最後の教会は、イムマヌエル綜合伝道団指宿キリスト教会です。

こちらの牧師先生は、女性の坂詰福江先生(お写真が無いのが残念!)。
同じ鹿児島県の姶良(あいら)市にノンクリスチャンのご家庭にお生まれになり、もともと宗教には無関心だった坂詰先生ですが、お父様が早くに亡くなられ、お母様がそのことで精神的にかなり落ち込んでしまわれたとのこと。
それが一つのきっかけになり、クリスチャンのご友人の誘いもあって、教会へ初めて足を踏み入れることになった坂詰先生。そこで「感謝」という祈りの言葉に、先生の心が捉えられました。

お母様ともご一緒に教会に行くようになって、お母様が大きく変わられたとのこと。そして、お妹様とも一緒にキリスト者になられたのだそうです。

「大きな冒険」で、神学校へ行かれ、故郷の姶良市の教会を経てから今の教会を開拓伝道してこられた、坂詰先生。
「この地域での伝道は大変です」と仰られながらでしたが、その困難の中で、地域の方々と具体的に知り合っていくことを大切にされながら、一心に伝道に打ち込んでおられることを教えられました。

***教会のご案内***
イムマヌエル綜合伝道団指宿キリスト教会
住所:鹿児島県指宿市東方下北町8437-6
電話:0993(23)3012
礼拝時間:日曜午前10時30分より