• 今あるはただ神の恵み

別府駅から2つ目の亀川駅で降り、20分ほど歩くと、関の江海水浴場そば、キレイな赤い色の屋根がパッと目に飛び込んで来ました。
(美味しそうな色!と思ってしまいました…笑)

immabeppu_01
イムマヌエル綜合伝道団別府キリスト教会に到着しました!

immabeppu_02
主任牧師の徳田文彦先生は大分県宇佐市ご出身。
大学進学のため上京したところ、クリスチャンのいとこに誘われて教会へ通うようになり、聖書の言葉に心を刺され受洗を決意。
実家のご両親は猛反対、勘当されて3年以上音信不通になってしまったそうですが、徐々に誤解が溶け、最期はご両親とも信仰を持たれ「お前が一番良いことをしてくれた」と言ってくださったそうです。

徳田先生が牧師として神様から召命を受けた御言葉は
第2テモテ1章8節「福音のために苦しみを共にしてほしい」。

文字通り、41年間の伝道者生活で様々な困難を経験され、
なかでも52歳の時、会堂建築の最中でスウィート病という
めずらしい病気に罹られた時は、本当に大変だったそうです。

「改めて、伝道者は健康でなければ、霊肉共にさわやかでなければならないと実感しました。」とのこと。

immabeppu_03
現在、日曜の礼拝には120〜130名が集われているとのこと。
そしてなんと、水曜日の祈祷会は毎週70名ほどの方が集われるのだそうです!
その熱い祈りによって、別府キリスト教会の伝道が進められているのですね!

immabeppu_05
後から先生に教えていただいたのですが、こちらの教会、作りが全て左右対称になっているそうです。
…確かにそうでした!
(この写真ではわかりづらいかもしれませんが…)

終始にこやかに、穏やかに、楽しくお話ししてくださった徳田先生、帰りは駅まで車で送っていただき、大変助かりました。
ありがとうございました!!

immabeppu_06

***教会のご案内***
イムマヌエル綜合伝道団 別府キリスト教会
住所:大分県別府市古市町35組
電話:0977-67-0019
ホームページ:http://www.geocities.jp/igmbeppuhp/