• 今あるはただ神の恵み

関西空港から電車で約20分の新家駅。

ここから線路沿いの道を歩いて10分ほどのところにある新家バプテストキリスト教会をお訪ねしました。

お迎えくださったのは小塚朝生先生(写真左)、そして藤中薫長老(同右)。

長年、教会を支えてこられた藤中長老はなんと91歳!矍鑠としていらして、ユーモアたっぷりにお話しくださり、今も教会のムードメーカーでいらっしゃることが伺い知れました。

今年4月からこちらの教会に赴任された小塚先生は、銀行員を早期退職し牧師として歩まれて5年め。その献身は、重度障害を持って生まれたご次男を通してイエス様のお姿を見続けてきたこと、そしてそのご次男の23歳での死を通して神様が後押してくださったとのこと。
先生は現在、介護福祉施設「シャローム」のチャプレンもお務めです。

こちらの教会の特徴は、信徒さん方が自主的にいろいろな集いを開催していること。

英会話教室にはご近所の方々もいらっしゃり、洗礼に導かれた方もいらっしゃるそうです。
その他にも家庭集会、トールペイント、手芸クラス、藤中長老主催の俳句の会も!
教会を会場にコンサートが開かれることもあり、その時にはカフェも開店!
さらに子育て支援の集まりや讃美フラダンスの会などなど、信徒さんからのアイディアは尽きることがないようです。

そしてもう一つの特徴は、教会のすぐ裏手に大きな駐車場があること!この駐車場にまつわる秘話も藤中長老が熱くお話くださいました。


以前は駐車スペースがないことが、集会を開いても人が集まりにくい原因になっていたとのこと。「駐車場を与えてください!」教会のこの祈りに神様は応えてくださり、思いがけず教会のすぐそこに不動産会社が作った駐車場が売りに出され、入手することができたそうです。

***教会のご案内***

日本バプテスト教会連合新家バプテストキリスト教会
住所:大阪府泉南市新家4471-18
電話:072-482-6331
ホームページ:http://www.eonet.ne.jp/~shingechurch/