• 今あるはただ神の恵み

この日最後にお伺いしたのはこちら熊取教会。

PENTAX DIGITAL CAMERA

竹田常司先生(写真左)と岡田広和長老(同右)にお話を伺いました。

PENTAX DIGITAL CAMERA

岡田さんはなんと18歳の時、FEBCをお聴きだったとのこと!当時はBCLブーム。レポートを書いてベリカード収集するのが趣味だったそうです。それから二十数年後、長距離トラックの運転手をしている時、たまたまカーラジオでFEBCをキャッチ!という嬉しい再会話も伺いました。

PENTAX DIGITAL CAMERAこちらの教会は1988年の設立直後に現在の会堂を建築。しかも信徒さんたちの手作りで、ほとんど材料費だけで建てたそうです。海外からボランティアで来た棟梁と、教会の青年たちが手伝い、ご婦人たちがおにぎりの差し入れを。もちろん岡田さんも手伝いに駆けつけました。
「一昨年、耐震強度を調べたんですけど、補強なしでバッチリOKでした!」と竹田先生。素晴らしいですね!

昨年、「伝道所」から「教会」になった熊取教会。これからの目標は、若い人に来てもらうことと、教会学校の再開。
「熊取には大学が4つもあり、若い人はたくさんいます。私に与えられた課題として、今、どのようにしていったらいいか模索しているところです。」そうお話しくださいました。

帰りは熊取駅まで岡田さんが車でお送りくださり、とても助かりました。竹田先生、岡田さん、ありがとうございました!

 PENTAX DIGITAL CAMERA

***教会のご案内***

日本基督教団熊取教会
住所:大阪府泉南郡熊取町桜が丘二丁目1-2
電話:072-453-6221
ホームページ:http://www1a.biglobe.ne.jp/kumatori-kyoukai/