• 今あるはただ神の恵み

続いてJR羽衣線の東羽衣駅へ移動。

higashihagoromost

ここから歩いて5分ほどの日本基督教団浜寺教会をお訪ねしました。

お話を伺ったのはこちらの南澤望(みなみざわのぞみ)先生。

先生はこちらの教会に赴任されて2年め。それまでは、FEBCではお馴染みの藤沢北教会にいらしたそうです。
クリスチャンのご家庭に生まれ、小児洗礼を受けられてからずっと教会に通い続け、高校2年生のとき信仰告白をされた先生。浪人中に「神学校に行かなければ!」という思いが湧いてきて東京神学大学に進まれたそうです。それまではまったく神学校に行くつもりはなかったのに、自然とそういう思いが湧いてこられたというのですから、本当に神様のなさることは不思議ですね

先生は、「私は人より長く、9年も東神大にいたんですよ」とも。それを経たからこそ今、牧師としての歩みが支えられているとのこと。
「自分はあれもできる、これもできる」ということではない、自分ではどうしようもないこと、自分ではできると思っていてもそれをするのは自分ではないということがある、そのことに牧師としての歩みの中で気付かされるための年月だったと。
すべては神様がなさることで、その神様にどう従うかということが大切だと思う、そうお話しくださいました。

こちらの教会は毎週日曜日朝10時15分からの礼拝に、90代のかたから赤ちゃんまで様々な年代の方々が50名くらい集われます。礼拝前には9時から教会学校も開かれていて、5名くらいのお子さんたちが集まっています。

PENTAX DIGITAL CAMERA PENTAX DIGITAL CAMERA

***教会のご案内***

日本基督教団浜寺教会

住所:大阪府高石市東羽衣1丁目5-35
電話:072-261-1560
ホームページ:http://www.h7.dion.ne.jp/~hamadera/