• 今あるはただ神の恵み

宝塚駅から歩いて5分、国道176号線沿いにある西宮教会宝塚チャペルをお訪ねしました。

PENTAX DIGITAL CAMERA

教会の入口や周りにはお花が植えられていてとっても素敵な雰囲気。

PENTAX DIGITAL CAMERA PENTAX DIGITAL CAMERA

こちらの土田典子先生にお話を伺いました。先生の笑顔も素敵です。

PENTAX DIGITAL CAMERA

キリスト教とはまったく無縁のご家庭に育たれた先生。お姉様がまずイエス様を信じて海外宣教師に。
先生ご自身は長く中学校の教師をされていて、熱心に伝道してくるお姉様に反発していたとのこと。でも、教師同士のいざこざや、子どもたちに社会を変えるような教育をしたいという理想と現実のギャップなど様々な葛藤がある中で、お姉様の中には自分にはない何かがあるように感じていらしたそうです。
そんな中で、交通事故に遭った生徒のお見舞いに校長先生と一緒に行かれたとき、実は校長がクリスチャンであることを知らされ…。
責任逃れをする教師が多い中で、「子どもたちのためなら何でも思い切ってやってほしい。責任は全部私が取るから」と言い切るその校長先生の中にも、お姉様の中にあるものと同じ何かを感じて、教会へ行き、イエス様と出会われた土田先生。

それから約10年後。たった1回の人生、これが本当に私の生きる道なのだろうかと祈り求める中で献身の思いが与えられます。そして「それがあなたに何の関わりがあるか。あなたはわたしに従いなさい」というヨハネ21章のみ言葉に押し出されて40歳で神学校へ。
「40にもなって…という葛藤はすごくありました。でもみ言葉には従いたいと思って。」そうお話しくださいました。

PENTAX DIGITAL CAMERA

こちらの教会は日曜日の礼拝には25名ほどの方々が集まります。礼拝後は毎週、お料理上手なご婦人が腕を振るい、カツ丼、お好み焼き、手巻きずしなど、豪華なお昼ご飯が!魂もお腹も満たされますね。

礼拝の他には祈祷会、地区集会(家庭集会)、聖書講座が定期的に開かれています。先生は月に1回、路傍伝道もしています。また、バザーやコンサート、ハイキングなど、地域の方々も参加しやすい催しも。今後は、ご近所のお子さんや若いお母さんたちのためのプログラムができたらというのが願いだそうです。

礼拝用の椅子の背もたれにかけられている布の後ろには実はこんなポケットが付いています。

PENTAX DIGITAL CAMERA

ここに聖書や讃美歌が入れられるそうです!

土田先生にはお土産も頂戴しました。宝塚名物の炭酸煎餅です。

PENTAX DIGITAL CAMERA

初めて食べたのですが、お煎餅だけどフワっとした食感で、とっても美味しかったです。

PENTAX DIGITAL CAMERA

土田先生、素敵なお話を、そして美味しいお土産をありがとうございました!

***教会のご案内***

活けるキリスト一麦西宮教会宝塚チャペル
住所:兵庫県宝塚市栄町3丁目5-11
電話:0797-86-3701