• 今あるはただ神の恵み

resp151201_luth_izumisano_07
井原里駅から徒歩10分、近畿福音ルーテル教会・泉佐野ルーテル教会に到着しました。

こちらの教会は保育園が併設されています。

resp151201_luth_izumisano_05
実は泉佐野教会は20年ほど前に無牧となり、日曜日の礼拝は午後3時から行われています。
杉岡直樹牧師は、午前中は南海ルーテル教会、午後はこちらの泉佐野ルーテル教会で礼拝説教をなさっています。

resp151201_luth_izumisano_01
泉佐野ルーテル教会の人数は多くて10名ほどですが、役員会もあり、皆さん「礼拝を守りたい!」という強い気持ちがあるそうです。
「だからと言って、“必死のパッチ”でやってるわけじゃないんですよ。これ、標準語に変換しといてくださいね(笑)」
大丈夫です。ニュアンスは伝わります(笑)

杉岡先生はお父様が牧師で、「自分は絶対に牧師にはならない」と決めていたけれど、
一年間留学したノルウェーでの生活があまりに楽しくて、聖書学院に入ることに。

日本ではクリスチャンであることは何か特殊なことのように感じていたが、ノルウェーのクリスチャンたちはとても普通で、自由そのもの。
「あ、これでいいんだ」と安心したと同時に、改めて「自分は聖書のことを何もわかっていない」ということがわかったそうです。

ある時、ノルウェーに帰国した宣教師が訪ねてきて「日本の若者が牧師になるように祈って下さい」と頼まれ、他人事のように祈ったのに、なんとも言えない居心地の悪さを感じたとのこと。神様に呼ばれているような気がして、「悩んでいてもしょうがない、駄目なら神様が道を閉ざすはず!」と牧師になる決意をしたそうです。

resp151201_luth_izumisano_06
resp151201_luth_izumisano_02

幼稚園の庭にうさぎを発見!
園児たちの人気者です。

resp151201_luth_izumisano_04

***教会のご案内***
近畿福音ルーテル教会 泉佐野ルーテル教会
住所:大阪府泉佐野市湊3-13-11
電話:072-476-2280
ホームページ:http://www.izumisano-lutheran.com/