• 今あるはただ神の恵み

日本ホーリネス教団長井教会

山形取材2日目は米沢からです。目指す教会は日本ホーリネス教団長井教会です。

あまめ公園駅駅名標
米沢からは途中までは昨日の宮内教会と同じく、JRで赤湯駅まで行き、そこでフラワー鉄道長井線に乗り換えて、あやめ公園駅で降りました。教会はここから10分ほどのところです。
ところが、私やっちゃいました。教会が移転していたのをよく確認せず、旧住所へ向かってしまったんです。

あやめ公園駅からのぞむフラワー鉄道長井線
あやめ公園駅からのぞむフラワー鉄道長井線

途中、教会へ電話をかけてそのことがわかり、結局教会に到着したのはお約束の時間から30分も遅くなってしまいました。ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
新しい所在地は「白ゆり保育園」のすぐ隣。真新しい会堂が建っています。

長井教会案内板長井教会沿革碑

河野増美先生
出迎えてくださったのは主任牧師の河野増美(こうのますみ)先生。
愛媛・松山の出身の河野先生がキリスト教と出会ったのは路傍伝道とのこと。そのまま夜の伝道集会へ導かれたのですが、隣の人から「あなたは罪人です」と言われと言われたとのこと。当然失礼だと怒る思いがある一方で、それまで生きる意味への問いを抱えておられた河野先生にとって否定できない思いもあり、周りの誰からも得られなかったこの問いを求めて教会に通われました。
教会では罪の告白を勧められ、なんと差しさわりのない範囲で行ったそうです。そんな河野先生に主イエスがサマリアの女に語り掛けられた聖書の言葉を通して、不思議と神の愛を感じることができたと語ってくださいました。その後、主イエスの十字架が私のためであったと信じることができ、ご両親には反対にも拘わらず受洗されたとのこと。その後は働きながら夜間大学で学び、教会へ通うという生活をする中で「朽ちない食べ物」のために働きたいと牧師への道を決心されたそうです。
そんな河野先生がこの長井に来られてから早34年が過ぎ、教会の人々に支えられているから、牧師を続けることが出来るとお話しくださいました。

名誉牧師の植木しん先生と河野先生
名誉牧師の植木しん先生と河野先生
お昼をご準備くださった教会員の菊地様
お昼をご準備くださった教会員の菊地様
皆さん若かった!from「百万人の福音」'93/07号
皆さん若かった!from「百万人の福音」’93/07号…菊地様に見せていただきました。ちなみに、私の入社前のスタッフの写真です。

 

山形に向かう列車の時刻が迫る中、河野先生はじめ教会の方が私のために昼食をご用意くださっていました。郷土料理の芋煮をはじめ、手作りのおいしいお昼が次から次へと…
恐縮しつつ、大変感謝していただきました。ごちろうさまでした!さらに、その準備をしてくださった女性が元スタッフのお母様!!

おいしいやら、驚くやらで大変慌ただしく教会を後にした次第です。

長井教会礼拝堂

日本ホーリネス教団長井教会
牧師:河野増美(こうのますみ)
集会案内:主日礼拝 日曜10:30~/祈祷会 水曜10:00~/読書会(信仰書)火曜10:00~
住所:〒993-0086山形県長井市十日町2丁目5-21(新住所:あやめ公園駅から徒歩10分/駐車場あり)
電話:0238-88-3171