• 今あるはただ神の恵み

日本ルーテル同胞教団山形城西キリスト教会

次の取材先は日本ルーテル同胞教団山形城西(しろにし)キリスト教会です。
主任牧師の高橋和彦先生が車で迎えに来てくださいました。ありがとうございました!
ちなみ、こちらの教会は霞城公園の西の城西地区にあります…
徒歩3-5分ほどのところに山交バス4番線西田経由山形病院行バスで「西小学校口」ないしはベニちゃんバス〈西くるりん〉(コミュニティバス西部循環線)の「城西5丁目」の停留所があるのですが、平日限定のようですので、土・日・祝日に教会へ行かれる際は事前に教会へご相談ください。徒歩でしたらJR山形駅より約30分ほどになります。

車だとあっと言う間に教会です。教会に着くと高橋先生の奥様の洋美様が出迎えてくださり、お二人にお話を伺いました。

高橋和彦先生・洋美様ご夫妻
岩手生まれ、仙台育ちの高橋先生がキリスト教とはじめて出会ったのは、中学校時代ラジオから流れたある外国の歌と映画「ジーザス・クライスト=スーパースター」がきっかけだったそうです。そこから聖書に関心を持ち、大学ではKGK(キリスト者学生会)に行くようになって、教会へ導かれました。説教を通してどっちつかずの「ピラト」になってはいけないと思い、19歳の時受洗され、キリスト者として歩み始められました。そんな中で病を得ている友人への見舞いの折り、通り一遍のことしか言えず、イエス様のことをうまく伝えられない自分が無力だと思い知らされたとのこと。そこで、神学校での学びを志されたということでした。「その時は、(人が神と出会うのは)聖霊のお働きだと思わなかったんだよね。」と笑いながらお話しくださったのが印象的でした。

庄内銘菓からからせんべい@城西キリスト教会
庄内銘菓からからせんべい@城西キリスト教会…中におもちゃが入っている?!

その後は日本ルーテル同胞教団についてお話が進み…
日本ルーテル同胞教団はルーテル教会の流れをくむ教会の中でも、敬虔主義を大切にする教会で、アメリカの宣教の働きで、日本では東北地方を中心に伝道を進めているというお話でした。また、少しづつだけれどもルーテル教会の伝統や信仰ということも大切にしていきたいとも。

山形城西キリスト教会案内板
ルーテル教会の伝統にありながら、一人ひとりの神様との関係を大切にされている高橋先生とお話が盛り上がりすぎて、予定時間をかなりオーバーしてしまいました。
高橋先生と大変気さくな奥様との素敵な出会いに感謝して教会を後にしました。

日本ルーテル同胞教団山形城西キリスト教会
牧師:高橋和彦
集会案内:主日礼拝 日曜10:30~/祈祷会 水曜19:30~
住所:〒990-0832山形県山形市城西町4丁目25-14(車の方は要連絡)
電話:023-644-3906