• 今あるはただ神の恵み

保守バプテスト同盟山形第一聖書バプテスト教会

取材最終日は保守バプテスト同盟山形第一聖書バプテスト教会に主任牧師の紺野真和先生をお訪ねしました。

山交バス「南高前」停留所
実は、取材初日に山形空港から山形駅で向かう空港連絡バスですぐ前を通っていたのである程度の場所はわかっていました。
こちらの教会はJR山形駅からは徒歩では25分ほど、バスでは10分もかからない距離にあります。ちなみに最寄りのバス停は山交バス「南高前」。そこから徒歩3分ほどで教会に着きます。
教会に着くと紺野先生がにこやかに出迎えてくださいました。

 

紺野真和先生
クリスチャンホームで育った紺野先生は仙台のご出身。高校1年の時の青年向けの伝道キャンプで「あなたは高価で尊い。」とのみ言葉を通して受洗をされたとのこと。その後、大学では工学部で化学を学ぶも、その後の進路を考える中で自然に与えられたのは「神様にお仕えすること」。その時迷いはなかったそうです。その後神学校で学ばれ、こちらの教会へ。牧師として歩まれて、もう20年なるとことでした。
そんな紺野先生が大切にされているのは「信徒の自主性」。他者の「目」で動くことが多い私たちですが、「神様と自分」の関係性の中で、考え、祈り、進んでいく。そこを大切にしたいと語ってくださったのは本当にそうだなと思わされました。

山形第一聖書バプテスト教会礼拝堂

保守バプテスト同盟山形第一聖書バプテスト教会(東原教会)
主任牧師: 紺野 真和 (こんの まさかず)
牧師: 鳥居 完次 (とりい かんじ)
牧師: 津嶋 理道 (つしま まさみち)
住所:〒990-0034山形県山形市東原町2-3-26
電話:023-634-8853
教会HP:http://ybible63.exblog.jp/


その後、相方とJR山形駅で待ち合わせして、連絡バスで空港へ。

おいしい「山形空港」連絡バス
おいしい「山形空港」

「おいしい山形空港」とことで、この取材中美味しいものを沢山食べるぞと思っていたものの、神様が与えてくださったのはキリストとの出会いを信じる人々との出会いの中にある格別な幸でした。
感謝!