• 今あるはただ神の恵み

松本駅からお城の方へ徒歩13分、
日本聖公会松本聖十字教会へ到着しました。

matsumotoseijuji_01
お訪ねした時は、ちょうど教会堂の耐震工事中で…
入り口がわからず、教会の前でお電話をしてしまいました。

石田雅嗣先生が出迎えて下さり、幼稚園の建物の中でお話しを伺いました。

matsumotoseijuji_03
学生時代、植木屋さんでアルバイトをされていた石田先生。
ある時、植木屋の親方が木から落ちて大怪我をしてしまったとのこと。
病院にお見舞いに行くと、独り身だと聞いていたはずの親方の元にたくさんのお見舞いの方々が…
不思議に思っていた所、実は親方はクリスチャンで、親戚のように親しげな方たちは教会の人だとわかったそうです。

そのことがきっかけで石田先生も教会に通うようになり、受洗。
隣人を愛する生き方をしてみたいと願いつつ、司法試験の勉強を続けていたけれど、
なかなか結果が出ず、精神的に追い込まれてひきこもり状態に…。
「こんなことなら、神様に出会わなければよかった」と、
神様に文句を言うようになっていったとのこと。

そんな中、「もっと言っていいんだよ」という神様の声を感じたそうです。

「それまでは自分のことが嫌いだったけれど、
こんな自分でも神様は愛してくださっているんだと分かって、
このことを伝えたいと思いました。」

matsumotoseijuji_04
松本聖十字教会は明治後期に創立、幼稚園は松本市内では一番古いそうで、100周年を迎えたそうです。
幼稚園は教会の働きの一環として大切にしておられるとのこと。
子育ての現場に関わることで、地域の方々の悩みや問題が見えてくるので、
教会としてどう取り組むかを課題となさっておられるそうです。

現在は教会堂の耐震工事は完了しています!

matsumotoseijuji_05

***教会のご案内***

日本聖公会 松本聖十字教会
住所:長野県松本市開智1-6-25
電話:0263-33-3413
ホームページ:http://www.nskk.org/chubu/church/17matsumoto.html