• 今あるはただ神の恵み

この日最後にやって来たのは、屋代教会。
しなの鉄道屋代駅近くの住宅街のなかにある120年以上の歴史ある教会です。
・・・と言っても、現在の会堂は、2000年に建て直されたものとのことですが・・・

IMG_0909

この教会の石坂和久先生にお話しを伺いました。

R0015451

東京生まれの先生は、クリスチャンであるお母様に連れられて教会へ。
教会幼稚園から教会学校へ・・・ということで、ずっと教会育ち。

大学を卒業後、1年間、
群馬県の会社でお仕事をされる中で、
ご実家を離れ、信仰を純粋に自分のものとして受け止め直す中で、
「神はこれからの自分の人生に何を求めておられるのか」と。

その祈りの中で、
「(あなたが望んでおられるのが)牧師だったら進んでみますから、違ったら止めてください」と神様に願い、この道へ今日まで進んでこられました。

「神様がしなさいと言われることができるようにと願いつつ歩んでいます。」

R0015447

おだやか〜な石坂先生ですが、ちょっと意外な一面も!!

子ども伝道、青年伝道に重荷のある先生は、赴任当初から毎週の礼拝とは別に、土日の午後を遊び場として開放。実は、取材のときにも中高生たちの姿が!
「石坂先生」ではなくて、「かずにい」「かずさん」として慕われています。

R0015453
このお部屋が、子どもたちのたまり場!

昔からカードゲームが得意の先生は、同じ長野県内の教会の牧師先生と「バイブルプレイヤーズ」というカードゲームも開発。
こちらの教会でもチームを作って、全国大会に出場し2位の成績をおさめたそうです!

R0015456

取材日:2015年11月7日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***
日本キリスト合同教会屋代教会
住所:長野県千曲市屋代2091
電話:026-272-0620
ホームページ:http://www.godo.or.jp/yashiro/
礼拝 毎週日曜日午前10時30分から