• 今あるはただ神の恵み

けいはんなキリスト教会に、牧師の荒川善久先生と協力宣教師のジェフ・チャプマン先生をお訪ねしました。
P1140600

◆荒川先生は、大学卒業後の浪人時代、名古屋で統一協会のアンケートに答えたことをきっかけに、統一教会の活動へ。大学時代は、そちらに籍を置き泊まり込みの研修会などに参加していたそうです。
ご両親の紹介で、カルト脱会の活動をしていらっしゃる教会に導かれ、両親と対立したり、自分の中では頭では理解できるけれども戻りたい気持ちを抱えるなど、紆余曲折はあったものの、統一教会を無事に抜けだし、一般のキリスト教会へ通うことができるようになりました。そんな中で、部活の後輩にもいた統一教会のメンバーを救いたいと牧師に相談したところ、「じゃあ、あなたがまず神を知りなさい」ということで受洗。その後、その先生が重荷を持っておられた信徒のための学びに参加していた時に、日本で牧師の平均年齢が高齢化していることや牧師不足の現状を知り、「自分も用いていただけるなら」と献身を決意されました。

◆アメリカのアイオワ州出身で、日本での働きは20年を数えるというチャプマン先生は、高校生の時に両親が不仲になったことを、4歳の時に信じた神様に必死で祈り続けていました。しかし、16歳の時、両親は離婚。「神は祈りを聞いてくださらなかった」と、聖書をゴミ箱に捨てて、教会に通うこともやめ、「できるだけ、悪いことをしました」。
そんな生活の中で、事故に遇い、足の指を2本半失うことに。「もう自分は完全な人間ではない。もう誰とも友達になれないだろう」と落ち込み、毎日泣きながら祈っていたある日、誰かが部屋に入ってきた気がしました。そして、声を聞きます。「ジェフ、私に従って来なさい。私はあなたを決して見捨てない」
その後、大学で聖書を専攻し、25歳の時に日本へやって来ました。その後、いったんアメリカでも牧師をしましたが、2000年から再び日本へ。となり町の奈良県生駒市での開拓伝道を経て、こちらの教会に遣わされました。

P1140593
現在、教会に集われているのは、30名前後。
京都南部、そして、奈良県の方が多いとか。「けいはんな」という名前の通り、京都大阪奈良の県境にある教会として、みなさんのお越しをお待ちしています。

P1140597

礼拝説教は、月に一回がジェフ先生で、その他の日は荒川先生が担当。
荒川先生は「恵みの説教を語りたい」
ジェフ先生は「神様の立場から見ると、私たちはとても大切なのだということを伝えたい」と、
おふたりそれぞれが神様から導かれてきたそのメッセージを証し続けています。

取材日:2016年1月30日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***
日本バプテスト教会連合けいはんなキリスト教会
住所:京都府相楽郡精華町光台4-41-7
電話:0774-66-3523
ホームページ:http://sky.geocities.jp/keihannach/index.html
礼拝 毎週日曜日午前10:30から
ジェフ先生の英語教室も行われています。詳しくは教会までお問い合わせください!

P1140595