• 今あるはただ神の恵み

京都市内にある日本基督教団西陣教会は、もともと戦前に、当時過酷な労働条件下で働いていた西陣織の職人さんたちの休み場として用いられていた所が、教会として組織され、後に戦争で強制疎開させられたものの、戦後再び再建運動が起こり、1951年に教会として組織、現在の場所に教会堂が再建されました。

P1140612
現在の俣田(まただ)浩一先生は、2004年からこちらで牧師をされています。
kako-7TgfkQGrYd9kktUw
とても親しく迎えてくださり、楽しいお交わりの時間をいただきました。

石川県出身で、子供の頃はお寺の日曜学校に通っていたという先生ですが、高校生の頃に、学校の図書室にあった聖書を読んで「何となくおもしろい」と感じ、それをきっかけにして、同志社大学の神学部へ入学。
大学卒業後、10年ほど京都で一般のお仕事をされていましたが、その後、神学部の大学院で学ばれ、牧師としての働きを始められました。

P1140616
「よく、説教が落語のようだと言われるんですよ」と仰る俣田先生は、

「からし種ひと粒で救われる」。
「2人、3人がいるところには私もいるのである」

十字架に付けられ復活したイエス様の姿がほんとうには何を語ろうとしているのか、
聖書は何を語っているのか、そして、与えられた交わり。

何をしてもしなくても救ってくださるイエス様を大切にして、この場所での歩みを続けておられます。

取材日:2016年1月30日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***
日本基督教団西陣教会
住所:京都府上京区堀川上立売上ル芝之町512
電話:075-451-2360
ホームページ:http://homepage3.nifty.com/nishijin-ch/
礼拝 毎週日曜日午前10:15から

P1140614