• 今あるはただ神の恵み

バス停「桂小橋」から歩いて3分ほどのところにある日本同盟基督教団京都めぐみ教会をお訪ねしました。
創立29年になるこちらの教会、この会堂は建ててから20年になります。

P1140811
加藤秀典

先生は、神学校を卒業してすぐこちらに赴任され、今年で4年。

P1140817
クリスチャンであるお母様に、幼い頃から半ば無理矢理(?)連れられて教会へ行っていたとのこと。でも高校生のときにイエス様を信じていく決心をなさり洗礼を。
当時通われていた教会は同世代の若者が多く、何をしても自分が受け入れられている居場所。それが今も先生の大切な教会観となっているそうです。

その後、お父様と同じ鉄鋼関係の仕事に就き、なんとなくいつかは後を継ぐつもりでいらした先生。しかし、それなりに充実もしていた一方、この道でいいのだろうかという問いが生まれてきて、いつしかそれは牧師として神様に仕えることの憧れへ…。
それが自分の願いなのか、神様からの召しなのか。神様からの答えを求める中で与えられたのがマタイ6章33節のみことば。「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。」
すべてを明け渡して「神様、あなたにゆだねます」と祈り、牧師の道へ進まれたそうです。

P1140820

こちらの教会は毎週日曜日10時半からの礼拝には20名ほどの方々が集われ、教会学校も毎週開かれています。
また、年に数回、日曜日の午後に子ども集会、2ヶ月に1回のお花サークル(生け花教室)も開かれています。

P1140815

また、毎週の週報には先生ご自身が日常の中で感じたことを綴った「執務室の小さな窓から」や、ハイデルベルク信仰問答、説教クイズも掲載。礼拝に集う方々が親しみやすい工夫がされています。

  DSCN0380

取材日:2016年2月6日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。
***教会のご案内***

日本同盟基督教団京都めぐみ教会
牧師:加藤秀典
〒615-0835 京都市右京区西京極堤下町18-7
電話:075-311-2838
ホームページ:http://www.eonet.ne.jp/~kyomeg-ch/