• 今あるはただ神の恵み

近鉄・向島駅に到着。
resp160517mukaizimafukuji_01
駅から徒歩10分ほどのところに、向島福音自由教会がありました。

resp160517mukaizimafukuji_04
34年前に宇治福音自由教会の開拓伝道により始まった教会です。

牧師の牧岳司先生はご実家が駄菓子屋さんとのこと。(うらやましい…笑)
resp160517mukaizimafukuji_02
ご両親が「教会は情操教育に良い」と聞いて、幼稚園の時から近所のキリストの教会へ通わせてくれたそうです。

中学生の時は教会から離れてしまったけれど、明治学院高校へ入ったために、宿題として教会の礼拝に再び戻ることに。
そしてたまたま他の教会から来られていた牧師先生が個人伝道をして下さり、信仰告白し、まもなく受洗。

友人が献身して牧師の道を決意するも、未信者の家庭の自分は違う…と思っていた時、KGK(キリスト者学生会)のキャンプで聞いたメッセージに強く迫られたそうです。
「イエス様は私のために死んで下さった。でも、その愛に私は応えていないのでは…。」そして献身を決意。

しかしご両親の反対もあり、大学卒業後はひとまず就職することに。
するとその職場がとても楽しく、キリスト者として自由に伝道もでき、
「ここで充分ではないかな…」と思っていたそうです。
でも、友人から突然「そろそろ献身したら?」と言われ、神様の導きを感じ、神学校へ。

長野県上田市、千葉県柏市での伝道牧会を経て、
2012年にこちらの向島福音自由教会へ赴任されました。

resp160517mukaizimafukuji_03
礼拝には40名ほどの方が集っておられるとのこと。
英会話教室も行っており、子育て世代の方々に福音を伝えたいと活動されています。

「正直に言って、伝道するのには難しい地域です。
でも、不思議と毎年受洗者が与えられていますので、
やはり神様が導いて下さっていると信じています。」

一人の方の救いのために全力を注いでいきたい、と熱く語ってくださいました。

取材日:2016年2月6日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***

日本福音自由教会協議会向島福音自由教会
牧師:牧 岳司
〒612-8131 京都市伏見区向島丸町16-13
電話:075-602-0336
ホームページ:http://mefc.sakura.ne.jp