• 今あるはただ神の恵み

そろそろ日が陰ってきたころ、次の教会へ。
向島駅からは徒歩7分です。

resp160524mukaizhima_01
こちらは社会福祉法人イエス団の愛隣館研修センター。
この建物の中に、日本基督教団向島伝道所があるとのことで、中へ…。

左が牧師の黒多健先生。信徒の玉井さんと一緒に待っていてくださいました。
resp160524mukaizhima_03
黒多先生と玉井さんは同い年で、学生時代に、あの「ちいろば先生」で有名な榎本保郎先生が牧師をされていた世光教会に一緒に通い、信仰を持たれたそうです。

牧師の道を考え始めていた黒多先生ですが、病気のために失明。
しかし当時、近くの教会に全盲の牧師がおられたこともあり、ひるむことなく神学校へ。
まだパソコンなどもなく、点字とテープレコーダーで勉強なさったそうです。
北海道など各地の教会での伝道活動を経て、2004年に向島伝道所の主任牧師として赴任されました。
resp160524mukaizhima_02
愛隣館研修センターは、地域の障がい者の方々のために、デイサービスなど様々な事業を行っている施設です。
この建物の2階の1室で、毎週日曜日の朝9時30分より礼拝が行われています。

「説教は『短く・明るく』を心がけてます。『福音』は『良い知らせ』ですからね。楽しくしたいじゃないですか。」

「僕の説教はどう?」と尋ねられた玉井さん。
「良いお話で…」「ホンマかいな(笑)」と、
楽しい掛け合いのお二人。

こんなふうに自由で楽しい雰囲気の礼拝なのですね。
ありがとうございました!

取材日:2016年2月6日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***

日本基督教団向島伝道所
主任牧師:黒多 健
〒612-8141 京都市伏見区向島二ノ丸町151-34
電話:075-621-3849
主日礼拝:毎週日曜9時30分より