• 今あるはただ神の恵み

DSCN0206急いで西鉄バスで次の教会、キリストの教会野の花クリスチャンチャーチへ向かいました。JR西小倉駅が最寄り駅(バスは「西小倉駅前」停留所)になります。

こちらの教会は、1997年に家庭集会がもとで始まった教会だそうで、現在も一般のご家庭をお借りして礼拝を守っておられるます。よって場所に関してはお手数ですが、事前にご連絡の上でお越しくださいね。
その分、まさに「アット・ホーム」な取材でした。
お話しを伺ったのは2006年からこちらの教会で牧師しておられる上島信弥(うえじましんや)先生。
3代目のクリスチャンという上島先生が受洗されたのは17歳の時。友人の苦しみや悩みに対して何も出来ない自分。その限界に出会った時に、小さい頃より知っていたイエスに「本当に信頼できる方」としてあらたに出会ったと。
高校卒業後の進路を考える中で、福祉の道を考えていた上島先生にふつふつ湧き上がってきた「友人にイエス様を伝えるためにしっかり学びたい」という思い。そして、その背中を押してくれたのは、なんとクリスチャンでなかった学校の担任の先生だったそうです。「お前がいう魂の救いは、それを知っている者しか出来ないんじゃないのか」と。すごい話ですね。
その後聖書のモーセの召命の箇所で、神学校への道を決意し、卒業後1年祈り、備えの時を過ごしてから、こちらの教会で牧師としての歩みを始められたとのことです。

DSCN0145

ずっと地元で生き、今はその地で牧師を続けている上島先生が地元を愛し、そこで生きるお一人ひとりにキリストの愛とその真理を伝えたいという思いが伝わって来たお話でした。

DSCN1010

ちなみに、上島先生は神学生時代から行き詰まった時に讃美を歌ってこられたそうで、自作CDもいただいちゃいました。上島先生は今でも月に2回ほどは小倉駅近くで歌われるとのこと。現代版の路傍伝道なのですね。教会から出たら、すでに夜。再びバスに乗って宿泊先に戻りました。

DSCN0203

キリストの教会野の花クリスチャンチャーチ
住所:教会へお問い合わせください
交通案内:JR西小倉駅より徒歩約3分
電話番号:080-3900-3256
メールアドレス:garateya311@hotmail.com
牧師:上島信弥
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 正午〜
・祈祷会 毎水曜日 午後6:30〜

取材日:2016年2月26日(最新の情報は教会へご確認ください。)