• 今あるはただ神の恵み

DSCN0215

日本福音ルーテル小倉教会はモノレール片野駅より徒歩8分ほどのところにあります。

DSCN0211

DSCN0223出迎えてくださったのは、主任牧師の永吉穂高先生。
牧師家庭に育った永吉先生ですが、あまり熱心に教会に行ってはいなかったとのこと。中学校では部活動に、高校はたまたま家に資料があった農業学校に進んだのは、農業を将来やりたかったというよりは家を出て伸び伸びしたかったと率直に告白くださいました。そんな素直な永吉先生がキリストに戻ってこられたのは、高校でとある農家のご婦人の証。一家心中を考えるほど家が貧しかったその方のご一家は、最後に教会に行かれ、そこで1コリント10:13の「逃れる道をも備えていてくださる」のみ言葉に救われたというご婦人のお証を聞き、人を生かすことができる牧師の働きに改めて驚かされたと。それで、最初はキリスト教をちゃんと学ぶために神学を学ぶ歩みへ。
神学校を卒業して最初の赴任先が、こちら北九州の地でした。飄々とした雰囲気の永吉先生ですが、いつも緊張しているとのこと。ご自身より年配の方ばかりの教会にあって、それでも教会の方々が温かく受け入れてくれていることと、人を生かすのはただ神の言葉の力なのだと日々気付かされることが牧師の恵みなのだと語っておられました。

DSCN0216

そんな永吉先生がおられる小倉教会のある地域は、近くに教育に力を入れている地区があるためか、高齢化しつつも子育て家庭も増えつつある地。この小倉教会に加えて永吉先生は、南に20Kmほどに位置する日本福音ルーテル直方教会の牧師もしておられます。
ぜひ、み言葉の力に生かされる喜びに2つのルーテル教会に、お近くの方はぜひおいでになってみてください。

DSCN0220

日本福音ルーテル小倉教会
住所:福岡県北九州市小倉北区三郎丸1-2-35
交通案内:モノレール片野駅より徒歩9分または西鉄バス「片野新町1丁目」より徒歩5分
電話番号:093-921-7715
牧師:永吉穂高
教会HP:http://jelckokura.wix.com/kokurachurch
集会案内
・中高生と子供の礼拝 毎日曜日 午前9:00〜
・主日礼拝 毎日曜日 午前10:30〜
・聖書を読む会 毎水曜日 午前10:30〜

日本福音ルーテル直方教会
住所:福岡県直方市日吉町14-13
交通案内:JR直方駅より徒歩5分
電話番号:0949-22-5684
牧師:永吉穂高
教会HP:http://jelcnogata.wix.com/nogatachurch
集会案内
・主日礼拝 毎日曜日 午後2:00〜

取材日:2016年2月27日(最新の情報は教会へご確認ください。)