• 今あるはただ神の恵み
旅は、いったん小倉駅へ。そこから折尾駅で乗り換えです。
しばし電車でゆったり50分。
すっかりのどかな筑豊の風景に・・・
IMG_1194
筑豊電鉄感田駅より徒歩約10分。JRなら、直方駅から歩いて20分くらいのところにあるのが、
聖公会の直方キリスト教会です。
P1140992

この教会に、牧師の牛島幹夫先生をお訪ねしました。

 

 

P1140998
 ◆出会いに変えられ、支えられ続けて・・・
宗像市出身の牛島先生は、なんと5代目のクリスチャンなんだそうです!
直方セントポール幼稚園の園長先生でもあられます。
大学卒業後、サラリーマン生活を経て、阪神・淡路大震災のボランティアへ。そこでは、多くの牧師やお坊さんたちとの出会いが。特に印象的だったのは、当時関西のとある教会におられた聖公会の牧師先生。
誠実に、毎日決められた時間を守って、祈り続けている姿。
「祈っている人がここにいる」という力。その感動をはじめ、牧師先生方、お坊さんたちとの交わりの中で、お世話になっていた方々からかけられていた「牧師になったら?」という声にこたえたいという思いをいただくようになりました。
 P1140994
 ◆十字架が「私のふるさと」になるために
大切にしているのは、自分に与えられた場所でできること。
一人ひとりとの出会いと交わりを大切にしながら、今、一番愛を受けるべき人のためにあり続けたいと願っています。
牛島先生は、幼稚園の卒園児に毎年お誕生日カードを送り続けています。「5年も続けていると、だいぶ大勢になりました。でも、大変だけど楽しいですよ。」
十字架を掲げているこの場所が、卒園児にとって、また全ての人にとって、ふるさとであることができるように、一歩一歩、歩んでいきたいと願っています。

 

取材日:2016年2月26日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***
日本聖公会直方キリスト教会
司祭:バルナバ牛島幹夫
礼拝:10:45〜
〒822-0001 福岡県直方市感田3502
電話:0949-26-3100