• 今あるはただ神の恵み
 日本福音ルーテル八幡教会をお訪ねしました。
P1150082
住宅街の中にあるとっても趣のある素敵な教会です。玄関を入った瞬間から、不思議と外とはどこか切り離されたような感覚に・・・聖なる空間ですね。
P1150097
「昔、歌っていた讃美歌をもう一度歌ってみたい」ですとか、
いろいろなご相談などなど、あまり畏まらずにふらっと訪れてみてください。
そう優しくお迎え下さったのは、こちらの岩切雄太先生。
P1150090
岩切先生は、お母様がクリスチャンだったので、幼い頃から教会を自分の居場所として育ってきました。幼児洗礼あるルーテル教会ですが、お父様はクリスチャンではなかったので、洗礼は「本人の受けたいときに」ということで、先生が中学生の時だったそうです。
そんな先生は、大学受験の際、いろいろと人生を問い続ける中で、同志社大学の神学校へ。
その時集った教会の牧師先生との出会い、また、ちょうど阪神大震災があった時期だったのでそこでの教会のお働きに加わる中で、少しずつ、牧師という働きを意識するようになっていったのだそうです。
牧師になる前には、こんな出来事もあったんだそうです。母教会の高校生の女の子が自殺してしまい、そのお母さんから相談を受け、「娘さんは今天国で神様と一緒に安らかにいらっしゃいますよ」・・・そんな数々の出来事に押し出され、自分の育ったルーテル教会の牧師になることが「だんだん拒否できなくなったんです。」と。そこで、今度は、東京のルーテル学院大学へ進学することになりました。
P1150087
高齢で一人暮らしの方が多い現在の八幡教会ですが、ここでもひとりひとりとの出会いと関わりを大切にしながら歩み続けたいと願っています。

 

取材日:2016年2月28日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***
日本福音ルーテル八幡教会
牧師:岩切雄太
礼拝:10:30〜
〒805-0021 福岡県北九州市八幡東区石坪町2-3
電話:093-651-3748
P1150084