• 今あるはただ神の恵み

JR嵯峨嵐山駅より歩いて2分ほどのところにある嵯峨教会。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮城周子先生にお話を伺いました。

PENTAX DIGITAL CAMERA

こちらの会堂が建ったのは7年前。
礼拝出席は数十名、しかもそのほとんどが年金生活の方々。「本当に建てるんですか?」と心配の声もあったとのこと。

PENTAX DIGITAL CAMERA

でも宮城先生には不思議と「今が神様の時だから」という静かな確信が与えられたそうです。
その思いを教会の方々と分かち合い、共に祈る中で、教会の中に変化が起きます。

それまでは、号令がかかればするけれど自分から何かをしたり、どういう教会にしたいか考えることはなかった方々が、自分には何ができるだろうか…と考えるようになっていったのだそうです。
限られた資金の中で、古い会堂の床をはがして張り替える作業やペンキ塗り、食事のお世話を手伝ったり・・・。

「あるかたが『先生、家族になったなあ』って言ったひと言が忘れられないんです。建物が建ったことも嬉しいけど、そのことを通してみんなが一致したことが一番嬉しい。一致するって、楽しいことばかりじゃない。苦労も多い。でも、やりたいからするんじゃなくて神様のためにするってこと。今も、若い人はいないし、入院中や療養中でいらっしゃれないかたもいるし、現状は本当に厳しい。でも、私たちじゃない、主がそこで何をしてくださるか!一致するってそういうことだと思う。」
そうお話しくださいました。

PENTAX DIGITAL CAMERA

会堂が建ってから、ご近所のかたから「コーラスの練習に使わせてほしい」との声が!
また、教会で行ったガレージセールと喫茶は大好評で、ご近所のかたから「またしないんですか?」とのお声も!
教会員のかたのアイディアで、今度は子どもたちへの絵本の読み聞かせと一緒にやることを計画中だそうです。

 

本当に喫茶店のような、開かれた落ち着く雰囲気の会堂。教会は初めてのご近所のかたも安心して立ち寄れそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

取材日:2016年3月4日
※最新の情報に関しては、教会に直接お問い合わせください。

***教会のご案内***

日本ナザレン教団嵯峨教会
牧師:宮城周子
〒616-8366 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町2-10
電話:075-871-2503
ホームページ:http://www.nazarene.or.jp/saga/(日本ナザレン教団のページ)